八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人数別でおすすめ ワカサギテント

「また、テント買ったの?持ってるでしょ。」 嫁の言葉です。 こんにちは、八幡です。 八幡はこれまでいくつかワカサギテントを買いました。 まだ使えるにも関わらず買ってるもんだから、嫁に小言を言われちゃうんですよね。 でも、新しいものも必要なんです…

子供の自転車練習のコツ 「離さない」は最後

「あれ…もう乗れたの?」 自分の子供に自転車を教えたときの記憶です。 上の娘は決して運動神経が良いとは言えない… どちらかというと、悪いほうだと分かっていたので驚きました。 こんにちは、八幡です。 これも子供にとってはトレーニングの一環ということ…

前転、後転を自宅で練習!子供用にぴったりのトレーニングマット!

「子供がやりたいスポーツをやらせるのが一番!」 そう思っている二児父親、八幡です。 皆さんの子供は何のスポーツをされていますか? 野球、サッカー、水泳、陸上… 色々なスポーツがある中で、八幡の下の子供もとあるスポーツをやっています。 今回は自宅…

ワカサギ釣り 2019 八郎潟鹿渡で数釣りに挑戦

こ、腰が痛いです(T▽T) 8時間も同じ格好して固まってれば、そりゃ痛くなりますよね。 二日連続ワカサギ狂いの八幡です。 「数の東部、型の西部」 八郎潟のワカサギ釣り師の間にはこんな格言があります。 沢山釣りたかったら東部承水路へ 良型を求めるなら…

ワカサギ釣り 2019八郎潟開幕 鹿渡氷結完了!

遅ればせながら、2019年シーズン初ワカサギ釣り行ってきました。 こんにちは、興奮さめやらない八幡です。 ワカサギ記事を書きながら、シーズンインを心待ちにしておりました。 八幡のホームフィールドと言ってもいい八郎潟。 ここは管理釣り場ではないので…

扁桃腺摘出手術5 入院時準備して良かったもの

そういえば八幡は一番最初にミスしてました。 一番最初の受付時「〇〇先生の診察でお願いできますか?」と聞いておくのを忘れてました。 結果、別の先生に担当していただくことに・・・ 「うちの〇〇先生、上手だよ」と看護師さんが教えてくれて、病院を決め…

扁桃腺摘出手術4 体験記後半 食べれるものを食べよう

「八幡さんは扁桃腺の術後なんですね。今日は週一回の麺の日ですけど、おかゆにしてもらいましょうか?」 「おねがいします」 細かい気配りの効く、いい病院だなぁと思った八幡です。 扁桃腺摘出手術の体験記後半です。 何か長くなってスミマセン。 この記事…

扁桃腺摘出手術3 体験記前半〜手術当日前後〜

「あの~カテーテル入れるんですか?」 なかなか気になる項目ですよね それ以上に切実な問題でした。 だって聞いてる相手は知り合いなんだもん。 こんにちは、八幡です。 今回は体験記的な感じです。 これから手術を受ける予定のある方 手術を受ける予定の家…

扁桃腺摘出手術2 初めての入院は大部屋?個室? 費用ってどのくらい?

「また風邪ひいたの?身体よえーなぁ」 何度言われたかわかりません。 僕だってひきたくて、ひいてたわけじゃないもん。 言われる度に悔しくて、 「あなたより力もあるし、運動できるわい!」って思ってました。 病気してわかる!健康って大事! どうも八幡…

扁桃腺摘出手術1 受けた理由と下調べ

医「あ~君、苦しくない?」 八「・・・はい、苦しくはないですが」 医「本当かい?肺炎だよ」 八「・・・はい?」 この一言で扁桃腺をとることを決めました。 どうも八幡です。 ↑は医者と八幡のやり取りです。 この一年後、八幡は扁桃腺の摘出手術を受けま…

ワカサギ釣り 可変アダプター(角度チェンジャー)の役割と効果

「これは何のために使うアイテムなの?」 そう釣具屋で悩んだことがある八幡です。 釣りが趣味の方、結構ありますよね? ジャンルの違う釣りは使う道具が全く違う。 使い方が想像つかない道具もしばしばあります。 釣具屋のワカサギコーナーではワカサギアン…

釣って楽しい!食べて美味い! ワカサギ釣りの魅力と面白さ!

「ワカサギ釣りって面白い?さみーじゃん。」 よく聞かれます。 「面白いって!連れて行くからまずやってみよ!」 毎回そう答える八幡です。 ワカサギは釣れても、同行者はなかなか釣れません(;´Д`) 寒さは対策すればいいだけなんですよー。 ワカサギ釣り…

ワカサギの釣り方 ラインを微調整して当たりの可視化!

やってみなければわからないって事、沢山ありますよね 当たって砕けて痛い目みて、 「ああ、事前準備って必要だぁ〜」っておもうんです。 そんな思いの繰り返しには定評のある八幡です。 僕の初ワカサギ釣りは7匹でした。 しかも前の日に急遽職場の仲間で行…

初心者が静音菱目打ち機を自作してみた 家でレザークラフト楽しむぞ

初売り買いましたか? 初売りでDIYのためルーターと3ウェイテーブル買った八幡です。 おかしいな… 丸ノコとトリマーが欲しかったのだが…あれ? 冬の間はなかなか木工DIYができないので、レザークラフトに挑戦して方向性を変えてみようかと… そのため…

運動前と後で行うストレッチを変えよう!動的ストレッチのススメ

先「ストレッチって運動前にしたら駄目なんだってよ。」 八「………まじで!」 僕が学生の頃はきちんとストレッチして、身体のすみずみまで伸ばしてたんだけど。 レースの前ほどしっかり伸ばしていた八幡です。 5年位前、そのストレッチ方法が良くなかったと、…

ワカサギPEの浮力対策 ラインの感度の考察

「激渋時こそ腕と装備!」 どうも八幡です。 前にラインの種類を記事にしました。 www.happousyumi.com 結構サラリと流したラインの感度についてですが、もう少しわかりやすく書こうと思った次第です。 ラインの感度とは 「伸びの有無」と感度 「比重」と感度…

ワカサギ釣り 初心者が選ぶのに適したラインは?

「どの糸をつければ良いの?」 リールを買った初心者さんが、ほぼほぼ思う疑問ですね。 当然そこを通ってきた八幡です。 リールだけあっても、仕掛けだけあっても、釣りは出来ません。 両者をつなぐラインが必要です。 このラインが何気に重要なのは釣り師の…

寒さをしのげ! ワカサギテント選びのポイント

「なにこのカップラーメン超うまい!!」 そう初ワカサギテントの中で感動した八幡です。 今回は 「快適にワカサギ釣りがしたい」 「露天釣りは限界だ!」 「テント欲しいんだけど、どういうのがいいの?」 という方に読んで欲しい内容です テント選びのポイ…