八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流釣り 初心者も覚えておこう~アタリの種類とあわせ方

先パイ「最近、アタリがビクビク伝わってきてから、あわせること多いんだよね」 仕方ないですよね。 お互いだんだんと反射神経が落ちてくる年代?ですから・・・ 体力はまだまだだと思っていますが・・・ 「その分、技は練れる」と誰かが言ってましたね。 ど…

渓流釣り初心者に知ってほしい!基本的な釣り方6つのコツ!

「浮きって使わないの?」 釣りを始める前、渓流釣りのイメージは、小学生の時に親父に連れて行かれた「へらブナ」でした。 湖沼のほとりに腰をかけて、のんびり浮きを見つめるイメージ。 渓流では浮きを使わない事を知って、ちょっと衝撃を受けたことを覚え…

玄関に風除室を後付けリフォームして、一冬過ごしてみた感想

親父「風除室をつける!」 八幡「はい?」 親父「冬が来るたび、寒いんだよ!」 八幡「そうだったの?」 ある秋、突然宣言したウチの親父。 費用はどうすんだ? いやその前に・・・ 風除室つけたいんだったら、家建てる時に言えばよかったじゃん! どうも、…

はてなブログで大見出しのh2タグを簡単に使用できる拡張機能

八幡がブログをよりよくしていくために行ったこと。 第2弾は大大見出しの「h2」タグです。 どうも、八幡です。 SEO対策として有効なのか賛否両論のh2タグですが、有効な可能性があるなら使って損はないだろうということで取り入れました。 そもそもブ…

渓流餌釣りのタックルと仕掛け 必要な結び方はたったの3つ!

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 現在のurl var href = window.location.href; // 記事ページのurl正規表現 var re = new RegExp(".*entry.*"); if (re.test(href)) { // 新url var …

はてなブログで独自ドメイン設定のエラーがでる理由(お名前.com)

「一体いつになったら、反映されるんだべが?!」 せっかく有料プランでブログを始めたんだから、設定等は手早く終らせたい。 そう思って、イライラしていた事を覚えています。 どうも、八幡です。 ブログをはじめて3か月。 ほそぼそ続けさせて頂いてます。 …

レザークラフト 嫁へのプレゼントに手帳型カードケースを作ってみた

四葉「今日ホワイトデーじゃん。忘れてたー。」 八幡「・・・!」 そう言って嫁さんの四葉は仕事に行きました。 どうも、八幡です。 あまり注目されなくなったホワイトデーですが、八幡は忘れてませんよ。 むしろ頑張ってるんですよ、目の前で・・・ だから…

渓流釣り 各メーカーのウェーディングシューズの特徴を比較7選

「渓流釣りって危険じゃない?」 何回か聞かれましたねぇ。ええ、色々危険です。 溺水に熊に滑落・・・ でも渓流釣りでもっとも身近な危険は「滑ること」です。 そのために重要なのがウェーディングシューズですね。 どうも八幡です。 沢を渡っている途中で…

レザークラフト初心者がジャンパー・バネホックのつけ方を覚えたよ

前回コインケースを自作した際、バネホックを初めてつけてみました。 バネホックとはいわゆる「ボタン」ですね。 パッチンパッチンつけて外すやつです。 業界では「ホック」というみたいです。 どうも、八幡です。 教科書とは違いましたが、少しでもデザイン…

レザークラフト初心者がコインケース作成 パンチ穴あけにはこれ!

今回の狙いはコインケース。 いわゆる小銭入れ。 うーん、普段使わない身としてはどうにも制作意欲が薄れてきます。 どうも、八幡です。 今回は馬蹄型のコインケースに挑戦してみました。 馬蹄型コインケースは曲線が多く、曲線の切り出しや菱目の打ち方、そ…

渓流釣り ウェーダーの種類と選び方 種類別おススメ8選+2選

2022.5.12更新 先輩「お、安いじゃん」 八幡「え、どうしたんすか」 先輩「チョット買ってくる」 といって、先輩はホームセンターの激安ウェーダーをレジに持っていきました。 即買いしていた先輩を、ちょっとカッコいいと思ってしまいました。 どうも、八…

渓流釣り 延べ竿の選び方のポイント、最初の1本におススメ竿!

「最初の1本は何にしましょう?」 「とりあえず生で」 と、答えたアナタは大人ですね。 飲み会ならそう答えます。 どうも、八幡です。 ですがここは延べ竿の最初の1本は何にしましょうか、という話です。 皆さん、わかってますよね。 すみません。 とりあえ…

レザークラフト 超初心者が自作パスケースにD環をつけてみた

先日、パスケースを作ってみたものの・・・ 「あれ?これ、使う機会あんのかな…?」 少なくとも、今の八幡には使い道がない・・・ 「う~ん…せめてチェーンでもついていればなぁ。落ちないようになっていたら使い道があるのに…」 どうも八幡です。 四葉「な…

知っていれば回避できる!渓流釣りの危険項目!

先輩「俺は熊に出くわしたときのために、山用のナイフを用意しているぞ」 八幡「すげーナイフですね」 先輩「普段は鍵付きの金属箱で管理してるけどな」 八幡「捕まりたくないですからね」 うーん、でも熊には勝てないんじゃあないかなぁ・・・ 模範解答を今…

トラブル回避! 渓流釣りのマナーと注意事項!

八幡「渓流釣りの一番良いところは何ですか?」 と、聞いたところ… 先輩「んー…人に会わなくて済むところじゃね?」 八幡「…そういう面もありますよね」 と、返しておきました。 どうも、職場では常に模範解答を模索している八幡です。 まあ、先輩の言ってい…

違約金は払わない 楽天モバイルの契約期間やプランを確認しよう!

「更新月」 なんでこんな制度があるんだろう。 もっとユーザー本位になってくれてもいいのに・・・ キャリアケータイ時代は特にそう思っていました。 どうも、楽天モバイルユーザーの八幡です。 更新月を逃せば約1万円の違約金が発生する。 それが契約自動更…

格安スマホ 乗換と更新はどっちがお得?楽天モバイルで検証

そろそろスマホを乗換えようか、更新しようかどうか迷っています。 どうも、八幡です。 今のスマホは丁度2年前にキャリアから乗り換えた、初めての格安スマホでした。 選んだのは楽天モバイルです。 使用感としては、ダウンロードやアップデート通信が若干…