八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の味覚「タラの芽」を採取してきたよ 採れる時期や場所ってどこ?

山菜取りは基本やらないです。 折角、渓流釣りで山に入るのだから、山菜取りもすればいいのにと自分でも思いますが。 見分けるのに自信がないです。 毒入りなんて採ってきたら目も当てられません。 どうも、八幡です。 そんな八幡でも採取する山菜が二つだけ…

レザークラフト 初心者が名刺入れを小銭入れにリメイクしてみた

後輩「八幡さん、業者さんから新しい名刺届いてましたよ。机の上に上げときました〜」 八幡「りょうかーい。ありがと〜」 ここまでは良かったんです どうも、八幡です。 年度はじめに職場の異動があり、自分で名刺を作るのも面倒で業者に名刺を注文しました…

タイヤ交換に必要な工具とやり方 簡単なので自分でやってみよう

毎年二回の年中行事「タイヤ交換」 簡単ではあるんですが、はっきり言って面倒。 面倒ではあるんですが、しないことにはしょうがない。 小一時間もあれば自分で出来ることに、約3000円出して交換してもらうのも馬鹿らしい。 その3000円で釣具なり、革なり買…

初心者がランニングするなら、シューズはのゲルカヤノで決まりじゃね

春になって、久しぶりにランニングしました。 最近忙しくて、運動自体おざなりになっていました。 反省・・・ どうも、八幡です。 運動しているといっても、八幡にとってランニングはカロリー消費のために行っています。 ランナーのようにタイムや距離に目標…

DIY 初心者がダイソー製品でコンテナサイドテーブルを自作してみた

暖かくなってきて、外でのDIYが出来るようになりました。 今年は何を作ろうか。 いくつか家族から頼まれているものがありますが、気合が乗らないと作れない大きさ。 まずはリハビリを兼ねて、サイドテーブルのリメイクでもしてみます。 どうも、八幡です…

ワカサギ釣り 魚群探知機振動子のオプションパーツを安くあげよう

ワカサギ釣りシーズンが終了してはや1か月 とっても寂しい・・・ というか物足りない・・・ どうも八幡です。 結局5回しか行けなかった。 反省です。 ワカサギシーズンが終わったなら、別の釣りや別の趣味をするんですが… 釣りのシーズンが終わっても、出来…

レザークラフト 初心者がウォレットホルダーを自作してみた。後編

娘のスマホケースが思いのほか出来がよく(自分的にはですが…)、もうちょい大きいものもつくれるんじゃね? と、いい気になってしまった! すいません、悪い癖です。 次はウォレットホルダーを作ろうと意気込んでみたものの、結構大掛かりかもと感じていま…

SEO対策でブログタイトルにキーワードをいれる...どう決めてるの?

ブログをやっておられる皆様のほどんどは、SEO対策に興味があると思います。 もちろん僕も興味あります。 どうも八幡です。 前回も似たような書き出しだったような・・・ 今回はタイトルについて。 具体的にはタイトルに入れるキーワードを、どのように決め…

レザークラフト 初心者がウォレットホルダーを自作してみた。前編

前回、娘のスマホケースを自作してみて、0から作るのは楽しいなぁと感じました。 教科書の型紙で何かと作っても、嬉しさ半分って感じです。 修行感が強いですね。 どうも八幡です。 八幡のレザークラフトのとりあえずの目標は、財布を作ること。 こんな感じ…

渓流釣り 渓流釣りに適した餌は

先パイ「ミミズくちゃい。ミミズくちゃい。」 そういいながら、先輩は泣く泣くそのミミズを使っていました。 ・・・確かに臭かった! どうも、八幡です。 八幡もミミズを使いますが、ホームセンターで売っているものなので臭くはありません。 先輩は農業をや…

SEO対策でブログの表示速度を上げよう!画像圧縮の仕方!

SEO対策といえば、ブログをやってる人はみんな興味津々ですね。 僕も興味がないといえば嘘になります。 どうも、八幡です。 対策の一つとして有効な手段に「画像圧縮」があります。 今回はその方法の紹介したいと思います。 画像圧縮とSEO対策の関係性…

レザークラフト 初心者が手帳型スマホケースを自作してみた

八「ケースは俺が作るから、買わないように…」 娘「んっ」 娘がスマホデビューしました。 スマホに必要なもの… といえば外部記憶用のSDカードや画面保護のためのフィルムシート、本体保護のためのスマホケース。 となると、スマホケースも作ってみたくなり…

レザークラフト 初心者が免許証入れにウッドバーニングしてみた

先日作った免許証&名刺入れ。 素人として合格点はいいのですが、少し物足りない感じ… ならば、ちょいと手を加えてみようと筆をとりました。 とったのは筆ではないですが・・・ どうも、八幡です。 とったのはこちら 白光のマイペン アルファ です。本来は木…

レザークラフト 超初心者が免許証&名刺入れを自作してみた。

「そろそろ自分にも何か作ろう」 と考えたところ、結局何が必要かという考えに。 今まで練習がてらで作ったコインケースとか、ブックカバーは結局使いどころがないのです。 というか、使用する習慣がないので仕方ないんですね。 どうも、八幡です。 作ったも…

渓流釣り 流れの名称と渓流魚が居着くポイントを覚えよう

大先輩「朝瀬、昼トロ、夕上がりって知ってるか」 八幡「あさげ…トロ…ガリ?……寿司っすか?」 怒られました。 渓流釣りを初めて3年目の時でしたよ。 よく聞こえなかったんだもん。 どうも、八幡です。 「朝瀬、昼トロ、夕上がり」とは鮎釣りの格言で、時間帯…