八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レザークラフト 初心者がバックのハンドルカバーをリメイクしてみた

「あれ?これいつの間に・・・」 共用で使用していたバックのハンドルカバーがない。 かわりに取っ手をビニールの紐でぐるぐる巻き... 小学生か! どうも、八幡です。 古いハンドルカバーは近くの棚に放置されていました。 何でここに? まあ、捨てられてい…

天然石ビーズの穴を大きくする方法 電動ルーターで簡単作業

もともと鉱石採集に興味を持った原因は、嫁の四葉さんにあります。 四葉さんは天然石好きなんです。 どうも、八幡です。 趣味が天然石と鉱石採集は遠いようで近い。 近いようで遠い。 でも、きっかけは間違いなく天然石好きからきています。 あの綺麗な石が…

レザークラフト スライドパーツ使用のマルチスマホケースを作成してみた

スマホケースはプラケース派。 しかし、レザークラフトでは色んな型を作ってみたい。 どうも、八幡です。 今回は友人の結婚祝いで作成しようと考えていたスマホケースを、まずは自分用に作成してみました。 いわゆるプロトタイプです。 ここで問題点を洗い出…

レザークラフト スマホケースの接着方法とコツ

以前作成した長女六花のスマホケース。 まだ半年も経っていないんですが、だいぶ変わってました。 どうも、八幡です。 変わっていた、といっても経年変化のいい変化ではございません。 汚くなってました。 鉛筆の芯カスが付着した本体。 塗装がとれたホック…

鉱石採集 糸魚川ヒスイツアー2回目後半〜ゲシュタルト崩壊

体験記って、何気にいい文字数いくんですね。 体験記、旅行記書いてる方々凄くね。 どうも、八幡です。 一記事で収めるつもりが、何気に長くなったので前後編に… 後半はツアーメインの日。 一日中探してられる2日目と帰りの3日目です。 ヒスイ採集2日目午前 …

鉱石採集 糸魚川ヒスイツアー2回目前半~ヒスイ拾いは運とコツ

去年のヒスイ拾いはハッキリ言って「苦行」の一言でした。 連れて行ってくれた先輩!スイマセン。 でも、旅行自体は楽しかったですよ! ありがとうございます! どうも、八幡です。 ヒスイ拾いが苦行だった理由は、ヒスイの見極めが出来なかったから。 探し…

鉱石採集 糸魚川市周辺でヒスイ採取できる海岸を紹介するよ

今年ヒスイ採集に行ってから、鉱石採集熱が上がってきたように感じます。 自分の中では、あんなに下火だったのに。 どうも、八幡です。 鉱石採集で、まず初めに行わなければいけない事。 採取場所の情報収集です。 場所が分からなければ、探しようがないです…

鉱石採集 糸魚川市で初めてのヒスイ拾い

ヒスイ拾い… 鉱石採集が趣味なら、一度はやってみたいと思った方も多いはず。 趣味でなくても、ちょっと体験してみたい方もいるかと思います。 どうも、八幡です。 やってみたい。 ちょっと体験してみたい。 そんな感じで、先輩の採取旅行に同行させてもらえ…

渓流釣り2019 5回目 魚影が薄くても、頑張ってさかのぼれ

久しぶりの渓流釣り やっぱり楽しいですね どうも、八幡です。 禁漁期間のある渓流釣り。 解禁されている4~9月中なら、いつでも出来るんですけどね。 でも八幡統計では、何気に流行りの時期ってあるんです。 まず4~5月。そして9月ラスト2週間。 要は解禁…

鉱石採集 ヒスイ拾いを楽しむために、見分け方のコツを覚えよう

鉱石採集を趣味にする人は周りにあまりいません。 探せばいるんでしょうが… どうも、八幡です。 ヒスイ拾いは鉱石採集といっても、とっかかりは簡単です。 海岸で石を拾うだけですからね。 観光ついでに1~2時間体験しようという方は、沢山いるみたいです…