八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカサギ暖房はガスかホワイトガソリンか? ガス暖房の使用方法

ワカサギ釣りにハマってくると、色々な物が欲しくなります。 実際必要なので、揃えるしか無いんですが… どうも、八幡です。 東北ワカサギ釣りのメッカといわれている岩手県の「岩洞湖」。 この釣り場に行き始めてから、暖房を用意する必要に迫られました。 …

ワカサギ 氷上釣りで最も安いテントの風対策

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 現在のurl var href = window.location.href; // 記事ページのurl正規表現 var re = new RegExp(".*entry.*"); if (re.test(href)) { // 新url var …

ワカサギ釣りの事故予防 潜む危険を知ろう 

どんな釣りにも楽しさがあります。 それと同時にどんな釣りにも危険が伴います。 どうも、八幡です。 釣りがフィールドに出で行う以上、危険は潜んでいます。 道路を歩いていると、交通事故に会うかもしれないのと一緒ですね。 しかし、交通ルールを知ってい…

レザークラフト ネジ式コンチョのホックが閉まらない時の対処法

先日、ウォレット一式を作成。 めっちゃ頑張りました。 どうも、八幡です。 しかし、ベルトループのコンチョボタンに不具合が… なぜかホックが閉まらなくなってしまいました。 さっきまで閉まってたのに。 なぜ? 閉まらない原因を考える 改修作業 改修実験1…

レザークラフト ゴム板は代用可能?おすすめサイズは?

「ゴム板って何を選べばいいのだろう」 レザークラフトを始める直前、大いに迷った疑問です。 どうも、八幡です。 なぜなら、選んだレザークラフトセットにゴム板が入っていませんでした。 今でも、思います。 「必需品じゃん。何で入ってないねん。」 でも…

ワカサギ氷上釣り 風対策製品4選

ワカサギ氷上釣りで対策を取らなければいけないのは、まず「寒さ」ですね。 寒さ対策は良く取り上げられています。 どうも、八幡です。 「寒さ」と同様に対策しなければならないと八幡が感じているのは「風」です。 「風で穂先が揺れて釣りにならない。」 「…

ワカサギ 木くずが手につかない!サシ用エサ箱を自作してみた

楽しいワカサギ釣り。 でも、やってみると幾つかの大変な面もあります。 どうも、八幡です。 その一つに、サシエサを用いた時に手につく木くず。 これが何気に大変。 手についたままにしておくと、他の道具や服が汚れてしまいます。 なので、タオルなどで手…

レザークラフト 既製品のキーホルダーを修理してみた

先輩「革製のキーホルダーって直せる?」 八幡「革製なら…多分…」 どうも、八幡です。 職場の先輩からキーホルダーの修理を頼まれました。 キーホルダーなら、あまり複雑ではないはず… ってか、俺でいいんすか。先輩。 初心者ですが… まあ、なんとかなるかな…

レザークラフト 初心者がウォレットチェーンを作成してみた

まずはウォレットを作成しました。 次にベルトループを作成しました。 どうも、八幡です。 ならば、次はウォレットチェーンでしょ。 ということで、ウォレットチェーンを作成してみました。 ウォレットチェーンはウォレットロープともいうらしいですね。 ま…

レザークラフト ダブルステッチしてベルトループを作成してみた

レザークラフトを始めてから一年。 先日遂にロングウォレット…バイカーズウォレットを作成してみました。 どうも、八幡です。 縫い目がガタガタでいずれ作り直すでしょうが、それはだいぶ先の話。 今回はバイカーズウォレットに付き物の「ベルトループ」を作…