八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レザークラフト 自作菱目打ち機のドリルチャク取付にピッタリな金具

レザークラフトを本格的に始める前にしたこと… それはDIYで菱目打ち機を作ることでした。 どうも、八幡です。 その時の記事がこちら。 www.happousyumi.com 最近、その菱目打ち機も作り直そうか検討中。 というのも、以前に抜型で穴を空けるのに使用した…

ワカサギ道具のメンテナンス(お手入れ) 今シーズンもお疲れ様

結局3釣行しか行けなかった今シーズン。 少なくて残念。 もっと行きたかったなぁ… どうも、八幡です。 短いシーズンを味わいつくすつもりで挑みましたが、体調不良や用事が重なりなかなか行けず。 無理気味に決行し、帰宅したら嫁の四葉さんが怒ってるという…

レザークラフト 初心者がカード入れ付きスマホケースを自作②

前回、結婚祝いに頼まれていた友人のスマホケースを作成しました。 自分的には良くできたと思います。 どうも、八幡です。 今回はお嫁さんの分。 といっても、色違いで作るので基本的な構造に差はありません。 作成過程が知りたい方は、前回の記事を読まれた…

レザークラフト 初心者がカード入れ付きスマホケースを自作①

地元の友人から、スマホケースの作成を頼まれました。 ちょっとびっくり。 どうも、八幡です。 昨年の結婚した友人に 「結婚祝いにスマホケースでも作っちゃる」 と、言ったことを覚えてくれていたみたい。 機種変に合わせて連絡をくれました。 素直に嬉しい…

レザークラフトにとりあえず必要な接着剤4種 使用方法と使い分け

レザークラフトというと、とりあえず「革を縫う」というイメージがありますよね。 もしくは木槌と菱目で「菱目打ち」をしているイメージですかね。 どうも、八幡です。 革を縫うことをはじめ、いろんな行程を経て作品を作りますが、その行程の中に「接着」が…

ワカサギ2020 3回目②岩洞湖 今期最終戦

岩洞湖自己ワースト記録を更新してしまいました。 ま、そんなこともあるよね(T_T) どうも、八幡です。 2日目の岩洞湖。 むしろ本番。 今日、爆釣すれば昨日の分は帳消しだ!! 勇んで湖面へGO 車中泊までしてるんだから、もちろん氷上立入開始の5時丁度に…

ワカサギ2020 3回目①岩洞湖 新ポイント開拓失敗

やっとこれた 今年は一回釣りに行くもの大変(´・ω・`) どうも、八幡です。 家の用事や体調不良なども重なり、度々延期になってた岩洞ツアー。 新型コロナの心配をする家族をよそに、ようやく来れました。 テント内のソロ釣行。 どうやっても伝染らんがな。 …

突発的な背中の痛みは「ぎっくり背中」かも 対処法ってあるの?

いっっった~~~~~!!(>_<) 突如襲われた背中の痛み!! なんだこれ!? どうも、八幡です。 背中の筋肉痛の調子を確かめていたところ、突如ものすごい痛みにランクアップ。 どうした、俺の背中? 今のひねりがそんなに気に食わなかった? どこまで動か…

渓流釣り 解禁直後の事故防止。残雪の危険を知ろう。

解禁直後の渓流は、夏の渓流と違う危険があります。 それは冬の置き土産…残雪によってもたらされます。 どうも、八幡です。 八幡自身も解禁直後の釣行では、何度か危険に遭遇しているので、皆さんも気をつけて下さいね。 注意喚起も兼ねて読んでいただけると…

渓流釣り 解禁直前!足元装備で残雪対策!

今年は近年まれにみる暖冬。 ものすごく雪が少かった冬。 どうも、八幡です。 ワカサギ釣り師としては、ものすごく悲しかったです。 しかしその雪の少なさも、渓流釣り師としてはありがたいところ。 解禁直後の林道は積雪で車が入れないことが非常に多いので…