八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流釣り 釣りポイントの探し方・事前調査について

釣れると聞いて実際行ってみたら、釣りをすることすら出来なかった そんなことありませんか? どうも、八幡です。 実際行ってみたら、立入禁止になってたとか… よくある話ですよね。 釣りのポイント開拓には、やはり自分で行って何度か通ってみるしかありま…

渓流釣り2020 3回目 沢・林道調査もたまには必要

釣りに行くペースが全体的に落ちているような… 趣味の手を広げすぎだろうか? どうも、八幡です。 ようやく3回目。 今回は早朝出撃を予定していました。 しかし前日、プライベートトラブルにみまわれ、寝る時間が遅くなりました。 泣く泣く、朝の7時に家を出…

鉱石採集 先日拾った緑水晶をクリーニングしてみた②

どうにも体調がすぐれません。 胃が痛い…医者に行くほどではありませんが… 仕事のストレス? どうも、八幡です。 今月はゆるく行きます。 先日、緑水晶を物理的にクリーニングしてみた結果がコチラ。 側面に見える大まかなサビは取り除けました。 でも、まだ…

渓流釣り2020 2回目 釣り上がれるとこまで上がってみた

渓流釣りは朝からがイイよね。 渓流の朝のちょっと冷たい空気は気持ちいいです。 どうも、八幡です。 2回目の釣行に行ってきました。 場所は前回と同じ。 地元では蛭山として有名ですが、八幡自身は被害にあったことは1度しかありません。 その1回も吸れ…

鉱石採集 先日拾った緑水晶をクリーニングしてみた①

先日の鉱石採集は大成功。 次女の七海は予想以上に採取に熱中していたので、こちらも嬉しいです。 どうも、八幡です。 終了間際に七海が拾った緑水晶。 採れると思っていなかったので、緑水晶があることを伝えていませんでした。 まさか見つけてくるとは… ビ…

鉱石採集 秋田の荒川鉱山のズリ山で水晶を採取してきた

久々に鉱山採集してきました。 翡翠や琥珀などのように海岸で拾うのではなく、ズリ山から採取しようというのは本当に久しぶり。 どうも、八幡です。 今回は次女の七海を連れて行きました。 というか、七海に体験させてみようというのが今回のメイン。 ここ最…

新型コロナの影響が、こんな弱小ブログにまで波及してきた

相変わらず弱小ブログを続けています。 忙しくなってくると、めんどく感じることも多い… いけませんね(;^ω^) どうも、八幡です。 もはや趣味なのか、義務感なのかよく分かりません。 多分、一番近いのは「辞めると、今までブログに費やした時間が無駄になる…

渓流釣り 2020 1回目 初釣りはやっぱ楽しい 

久々の渓流は空気が上手い! 八幡が入る領域には人がいないので、マスクをつける必要もないのがいい。 どうも、八幡です。 まあ、渓流釣りの最中は蚊取り線香を焚いているので、線香の香りなんですけどね。 ともあれ、今年一発目を遅ればせながら行ってきまし…