八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キス釣り ちょい投げ開幕!好ポイントを探して粘り強く攻略!!

今年も行ってきましたちょい投げ。 キス開幕ですね。 どうも、八幡です。 ちょい投げも年間ルーティーンにしっかり加わってます。 釣り始めまでがめっちゃお手軽です。 ちょい投げは、やってみると難しい面もありますが、サビキに続いて釣りやすいと思います…

タケノコ採り 山菜採り・渓流釣りに行くなら熊対策は必須ですよ

タケノコ採りでも熊対策は基本。 先日、二人組の片方が熊対策をせずに入山し、藪の中で熊を挟む形になってしまったニュースがありました。 最低限、メンバー全員が音の出る熊対策は必須。 熊が人間一人ひとりを、感知できるようにしておかねばなりませんね。

タケノコ採り 遭難防止の予防策「ライフマーカー」の威力絶大!

クマ除けのサイレン「ライフマーカー」が素晴らしい! 今回の採取で、遭難防止や熊対策の威力を実感しました。 お値段はなかなかお高めですが、お値段以上の価値はあると思います。 一度でも竹藪のなかで方向感覚が狂ったことがある方。一考の価値ありですよ…

根曲がり竹のタケノコ採り 太いタケノコを探すコツ!

今年も来ました!この季節!! タケノコの季節!! どうも、八幡です。 根曲がり竹は5月下旬から6月中旬にかけてが、こちらの地方の採取時期ですね。 もっと南の地域は半月ばかり早いかもしれません。 写真は去年のもの。 今年はどれだけとれるかな? タケ…

レザークラフト 初心者がスタンピングしてキーケースを作ってみた

今回は勇気を出して、スタンピングにチャレンジしてみました。 スタンピングをしてみたい為に、キーケースを作ったというのが正確です。ぶっつけ本番のスタンピング・・・不安しかない。