八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

子供も大人もストレス解消 オススメの室内運動グッズ○選

新型コロナの影響で家にこもることが多くなりました。

どうも、八幡です。

 

家にこもると運動不足になるほか、ストレスが溜まります。

休校の続く子供たちはもちろん、家の外でやりたいことがある方なら、なおさらです。

ストレス軽減運動不足解消のため、室内運動に役立つグッズを紹介したいと思います。

子供も大人も

トランポリン

 室内用のトランポリン

 子供は跳んだり跳ねたりするのが大好き。

 普段の自分より高く跳べるだけで、嬉しいものです。

 その上、トランポリンは運動強度が高く、5分でジョギング1㎞分の運動量に相当します。

 なので大人にもおススメ。

 子供の落下が不安な方、跳ぶことに不安がある方は、手すり付きのもの選ぶとよいでしょう。

 ゴムバンド式で音も静かです。

 折りたためるので収納時は意外と省スペース。

ヨガマット・トレーニングマット

スライドボード

 運動強度も高いのでカロリー消費にも持ってこい。

 慣れるまでは、次の日の筋肉痛は覚悟した方が良い一品。

 収納時は丸めることができます。 

 

バランスクッション

大人向け

バランスボール

 バランスディスクの上位版。

 ディスク状ではなく球状になっているため、不安定度はディスクの比ではありません。

 その分、効果が期待できます。

 バランス力の強化はもちろんの事、椅子代わりにしたり、腕立てなどの筋トレやエクササイズにも用いることで、体幹強化、筋力アップ、有酸素運動にも活躍します。

 要は使い方次第

 そのままではかさばりますが、収納時は空気を抜けばOK。

 

トレーニングチューブ

 

腹筋ローラー

 

まとめ

 普段運動をしない方が、「ちょっと使ったけど、今は物置に眠っている」とはよく聞く話。

 八幡も何度か経験があります。

 しかし、たまーに使ってみたりするんですよね。

 大きな器具は眠らせておくには、物置スペースがもったいない。

 なので、今回は基本的に省スペースで収納できるものをおススメしました。

 

 室内にこもることが多くなると思いますが、室内でもできる運動でストレスを軽減・解消しましょう。

 八幡でした。