八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

ワカサギ キャンプや車中泊にも使える一酸化炭素警報器を準備しよう

スポンサードリンク

身を守るには、まず知識と装備。

そして訓練、体力、経験などなど…だと思うんですが、どうでしょう。

どうも、八幡です。

 

ワカサギ釣りの2大危険について、先日記事にしました。

www.happousyumi.com

その内の1つ「一酸化炭素中毒」の対策として、有効な装備に「警報器」があります。

今回は、その警報器に焦点をあててみたいと思います。

 

 激安警報器の実力は?

  アマゾンさんや楽天さんなどの通販サイトで、一酸化炭素警報器やCO警報器で検索すると、大別して2種類の警報器があることが分かります。

 激安警報器か、それなりお値段の警報器か・・・ですね。

 できればお安く済ませたい…

 しかし、命に関わることですから、お安い警報器だと心配になりますよね。

 だからといって、それなりお値段の警報器だって信頼がおけるのか?

 答えはこちらの動画でどうぞ。


一酸化炭素警報機、命預けて大丈夫なのか!?(実験)

 こちらの動画では激安警報器2機種での検証をしております。

 実験は6:30あたりからロウソク13:35あたりからで行わてれいます。

 動画の検証結果では丸形の方が反応いいみたいです。

 その他に分かること…

 密閉空間で炭を焚くのはやめましょう!!

 

・実験で使用されている警報器その1

 

・実験で使用されている警報器その2

 

DOD一酸化炭素警報器2の実力は?


車中泊とガスヒーター|2種類の一酸化炭素チェッカー

 こちらの動画は、ガスヒーターがどの程度一酸化炭素を排出するか?車中での使用は安心か?という動画です。

 が、それなりお値段の一酸化炭素警報器…DODキャンプ用一酸化炭素チェッカー2の実力が分かります。

 DODの警報器は、激安警報器より若干性能がいいことが分かります。

 こちらの動画から「やはりDODの警報器だ」となるか、「激安警報器でもいいんじゃね」となるかはあなた次第です。

 

DOD キャンプ用一酸化炭素チェッカー

 ちなみに動画で紹介されているそれなりお値段の警報器はコチラ。

  コンパクト設計で荷物の邪魔にならないところも、点数が高いです。

 

警報器の設置位置にも気を付けよう 

 どの警報器を選んだにしても、警報器の性能をちゃんと生かせなければ意味がありません。

 そのためには一酸化炭素の特性も知らねばなりません。


これだけは知ってほしい!一酸化炭素警報機の話

 一酸化炭素は若干ですが、空気より軽いです。

 そのため警報器を設置する場所は、テント内の下より上が適しているのでは?という実験を行っている動画です。

 実際の設置場所の参考になるので、是非ご覧ください。

 八幡は実験結果通り、テント内の上部に設置するようにします。

 特に外気の流入が少ないテント内や車内では、上部に設置した方が良いでしょう。

 

まとめ

  • 激安警報器でもOK(ただしテストすること)
  • 不安ならそれなりお値段警報器
  • 設置位置は上部がおすすめ
  • 使用前には必ず動作テスト

 激安警報器でも、ちゃんと反応します。

 しかし、激安品では個体差が激しいと予想されるため、安全のためにも使用前にテストしてください。

 テスト方法は簡単。

 車のマフラー前に持って行って、排気ガスにあてることです。

 これでならなかったら残念ですが、その警報器は故障中か不良品です。

 久しぶりに使用するときは、必ずテストしてくださいね。

 もちろんそれなりお値段の警報器でも、テストしてください。

 それでも不安なら、少しでも性能の良い警報器を買い求めましょう。

 そして、一酸化炭素の特性を考え、警報器は上部に設置しましょう。

 

 事故なく楽しいワカサギ釣り!

 キャンプ車中泊にも使えるので、お守りの意味も兼ねて一酸化炭素警報器を準備しましょう。

 八幡でした。