八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

卓上扇風機おすすめ8選!エコ設定の事務室エアコンでも涼しく!

スポンサードリンク

温暖化の影響なのか、年々暑くなっていきますね。

仕事でも趣味でも、夏の暑さを実感しています。

暑い」と書くより、「熱い」と書いた方が適切な気がします。

どうも、八幡です。

 

f:id:happousyumi:20190819224705j:plain

この夏の暑さに対し、近年のエコ志向でエアコンの推奨設定温度は28度。

汗かき八幡としては、もう少し設定温度を下げてくれると助かるんですが…

少しでも涼しくなるため、卓上扇風機を使用してみてはいかがでしょうか。

卓上扇風機の選択ポイント

 卓上扇風機はそのサイズのためか、普通の扇風機と比べ、機能が制限されている場合が多いです。

 卓上扇風機を購入する前に選ぶポイントを絞っておいて、自分のデスクにピッタリの一台を探しましょう。

f:id:happousyumi:20190819224900j:plain

 1、静音性

 卓上扇風機で最も気にしなければいけないのが、この静音性です。

 なぜなら、事務室で使用することが前提だからです。

 扇風機が耳障りな音を立てていては、仕事になりませんからね。

 それどころか同室の方たちに迷惑をかけてしまいます。

 まずは静音性を優先させましょう。

 

 2、設置方法

 卓上扇風機の設置方法は「置き型」と「クリップ型」がメジャーです。

 デスクの上の置き場所を考えて、どちらにするか選びましょう。

 「置き型」はデスク上において使用するのに対し、「クリップ型」はデスクの端や棚、ポールなどにクリップで固定し使用します。

 クリップ型は決して卓上だけとは限らないのがいいところ。

 

 3、電源

 電源には「コンセント型」と「USB型」に分かれます。

 「コンセント型」は従来通り、コンセントから電源を取るため、動かせる範囲がコードの長さにより制限されてしまいます。しかし長時間使用しても止まることはありません。

 「USB型」はパソコンなどからも電源を取ることができ、事務室のコンセントが埋まっているときにでも困ることはありません。

 さらにUSB型は基本的に充電機能が付いています。USBを抜いたとしても、一定時間扇風機が止まることはありません。なので、扇風機の設置範囲が制限されません。

 しかし使いすぎると、いつの間にか止まっていることがあるので、注意してください。

 

 4、風量

 扇風機の重要な要素のひとつとして、風量があります。

 ポイントは最大風量の強さと風量の調整機能の有無。

 最大風量が高ければ遠くまで風を届けられ、設置距離が延びます。

 また風量の調整機能があることで、心地が良い風を送ることが出来ます。

 強力なものになると、部屋の空気循環を目的とした「サーキュレーター」もあります。

 

 5、その他機能

f:id:happousyumi:20190819224607j:plain

 その他の機能として、「首振り機能」や「切タイマー」などがあります。

 他にも「手持ち」や「首掛け」できる小型化されたものもありますね。

 通常の扇風機なら普通についている機能も、卓上扇風機ではついていない場合も多いです。

 自分に必要な機能を考慮に入れて、卓上扇風機を選びましょう。

 

おススメ卓上扇風機

1、 ハンディファン・USB扇風機

 

2、クリップ式扇風機

 無段階の風量調節もついているうえ、自動首振り機能も付いています。
 赤ちゃんの熱中症対策として、ベビーカーに設置するのもおすすめ。
 網目は細かいですが、赤ちゃんの手の届かないところに設置してくださいね。

 

3、USB卓上ファン

 

4、パーソナルクーラー ここひえ

 5、首掛け扇風機

8、3D回転サーキュレーター