八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

卓上扇風機おすすめ8選!エコ設定の事務室エアコンでも涼しく!

温暖化の影響なのか、年々暑くなっていきますね。

仕事でも趣味でも、夏の暑さを実感しています。

暑い」と書くより、「熱い」と書いた方が適切な気がします。

どうも、八幡です。

 

f:id:happousyumi:20190819224705j:plain

この夏の暑さに対し、近年のエコ志向でエアコンの推奨設定温度は28度。

汗かき八幡としては、もう少し設定温度を下げてくれると助かるんですが…

少しでも涼しくなるため、卓上扇風機を使用してみてはいかがでしょうか。

卓上扇風機の選択ポイント

 卓上扇風機はそのサイズのためか、普通の扇風機と比べ、機能が制限されている場合が多いです。

 卓上扇風機を購入する前に選ぶポイントを絞っておいて、自分のデスクにピッタリの一台を探しましょう。

f:id:happousyumi:20190819224900j:plain

 1、静音性

 卓上扇風機で最も気にしなければいけないのが、この静音性です。

 なぜなら、事務室で使用することが前提だからです。

 扇風機が耳障りな音を立てていては、仕事になりませんからね。

 それどころか同室の方たちに迷惑をかけてしまいます。

 まずは静音性を優先させましょう。

 

 2、設置方法

 卓上扇風機の設置方法は「置き型」と「クリップ型」がメジャーです。

 デスクの上の置き場所を考えて、どちらにするか選びましょう。

 「置き型」はデスク上において使用するのに対し、「クリップ型」はデスクの端や棚、ポールなどにクリップで固定し使用します。

 クリップ型は決して卓上だけとは限らないのがいいところ。

 

 3、電源

 電源には「コンセント型」と「USB型」に分かれます。

 「コンセント型」は従来通り、コンセントから電源を取るため、動かせる範囲がコードの長さにより制限されてしまいます。しかし長時間使用しても止まることはありません。

 「USB型」はパソコンなどからも電源を取ることができ、事務室のコンセントが埋まっているときにでも困ることはありません。

 さらにUSB型は基本的に充電機能が付いています。USBを抜いたとしても、一定時間扇風機が止まることはありません。なので、扇風機の設置範囲が制限されません。

 しかし使いすぎると、いつの間にか止まっていることがあるので、注意してください。

 

 4、風量

 扇風機の重要な要素のひとつとして、風量があります。

 ポイントは最大風量の強さと風量の調整機能の有無。

 最大風量が高ければ遠くまで風を届けられ、設置距離が延びます。

 また風量の調整機能があることで、心地が良い風を送ることが出来ます。

 強力なものになると、部屋の空気循環を目的とした「サーキュレーター」もあります。

 

 5、その他機能

f:id:happousyumi:20190819224607j:plain

 その他の機能として、「首振り機能」や「切タイマー」などがあります。

 他にも「手持ち」や「首掛け」できる小型化されたものもありますね。

 通常の扇風機なら普通についている機能も、卓上扇風機ではついていない場合も多いです。

 自分に必要な機能を考慮に入れて、卓上扇風機を選びましょう。

 

おススメ卓上扇風機

1、 ハンディファン・USB扇風機

 USB電源で内蔵電池に充電でき、小型で持ち運べるためハンディファンとしても使用できます。デスク上に設置してもいい、手持ちしてもいい1台2役の卓上扇風機。
 卓上に置いておく時はドーナツ型の台に設置するだけ。
 台には電源のUSBケーブルが仕込まれており、使わない時には巻きとることが出来ます。
 風量も3段階で調節できるほか、カラフルなLEDライトが仕込まれております。
 お祭りに出かけたときなど、気分を盛り上げること間違いなし!?

 

2、クリップ式扇風機

 無段階の風量調節もついているうえ、自動首振り機能も付いています。
 赤ちゃんの熱中症対策として、ベビーカーに設置するのもおすすめ。
 網目は細かいですが、赤ちゃんの手の届かないところに設置してくださいね。

 

3、USB卓上ファン

 USB電源で使用できるうえ、風量の調節が2段階で可能。
 首振り機能はないものの、手動での角度調節は可能なため、及第点をあげられます。
 売りは、置き型タイプの卓上扇風機で高コスパなこと。
 特別な機能を必要としない方には、こちらで必要十分です。

 

4、パーソナルクーラー ここひえ

 風を送るだけでなく、タンクに水をいれることで気化熱を利用し、冷風を送ることができる優れもの。
 扇風機と比較して、最大13度も低い冷風を送ることができます。
 まさにあなた一人のためのパーソナルクーラー。
 しかし、水を使用するため、持ち運びに注意が必要。
 さらに水を使用するうえで気になるのがカビ。カビに対しては、防カビ仕様交換用フィルターがセットで付いてくるため安心できます。
 ただしタンクの容量が小さい、強風時の音がうるさい、などの評価もあるため、購入時は要検討。
 

 5、首掛け扇風機

 歩いているときだって、常にあなたを冷やします。
 フル充電で最大12時間。まさに「いつでも」「どこでも」状態ですね。
 手動で上下左右にファンを調整できるので、首掛けだけでなく、卓上に置いて使用することもできます。
 風量調節付きで、静音仕様
 基本も抑えてあるのが嬉しい。
 

6、3WAY設置 リズム風卓上扇風機

 LED付きの操作部は背面にあるため、明るくならないよう就寝時の配慮がなされています。
 風量調節が出来るうえ、リズム風機能もついている!
 さらに自動首振りもできます。
 あとはタイマーさえあれば・・・
 

7、イノバ くねくね扇風機

 4つのアームでどこにでも設置できます。
 カバンにつけて持ち歩けば、さっと取り外して、いつでも送風開始!
 アウトドアレジャーでも活躍。
 さらにアームが巻き付くとこなら、ベビーカー車内にも楽々設置です。
 網目も小さく、安心設計。
 ただし音の大きさが弱風時で60dB
 他商品より高め。
 少なくとも、静かなオフィスや図書館などでは、使用を控えた方が良さそうです。
 

8、3D回転サーキュレーター

 エアコンで冷やした空気を、部屋全体に効率よくまわして涼もうという狙い。なので強力な風を送ることができ、卓上にではなく床に設置します。
 洗濯物の乾燥や冬の暖房時期にも活躍。
 機能も充実しており、360度回転で部屋全体に送風できるほか、タイマータッチパネルなどもついており、機能充実!
 従来の扇風機からの買い替えに、検討してみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

f:id:happousyumi:20190819224509j:plain

 卓上扇風機といっても多岐にわたって、色々な商品が発売されています。
 静音重視をしながらも、自分の使用状況に合わせて、ピッタリの一台を見つけてください。
 少しでも涼しい工夫をしながら、熱い夏を乗り切りましょう。
 八幡でした。