八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

レザークラフト Craft Beginnersのパーフェクトセットに買い足したもの

「こんなに沢山入っているなら、このセット一つで始められるでしょ」

と、勝手に考えて失敗しました。

どうも八幡です。

わかってます。

確認しない八幡が悪いんです。

 

前回も書きましたが八幡が購入したセットはこちら。

他のセットにはなかなか入っていないレーシングポニーとか、ラウンドモールとか、サイレント菱目打ちとかが入ってます。

これだけ入ってるセットなので、基本的な物が全部入ってると勘違いしてました。

実際初心者には、どれが必要でどれが必要ないのか分からないんですよ。

初心者八幡がいうんだから間違いない。

 

この記事は

・レザークラフトに興味のある方

・どのセットにしようか迷っている方

Craft Beginnersのセットを買おうか迷っている方 

などに読んでいただけると嬉しいです。

 

 

買い足しアイテム

ゴム板

 これも必須。

 消耗品では無いのに、なぜセットに入ってないのか不思議。

 カービングセットはとりあえずいらないから、ゴム板だよね。

 ぜひ追加してほしい。

 ないものはしかたない。

 専門品を買うか、ホームセンターのゴム板を買うか悩みました。

 結局、両方購入。専門品は大きめ、ホームセンターでは小さめを購入。

 見た目はほぼ一緒で、使用感に差はほとんどないですね。

 一応、表面の加工が違うようです。

 

ヘリ落とし

 これがセットに無かったのが、一番驚きました。

 入ってるもんだとばかり…。

 これもなければ作品作れないでしょ。

 ぜひ、入れてほしい。

 店で買うと千円位。通販ではもっと安いのも有りますね。

 そして上を見ればキリがないお値段。切れ味が違うのでしょう。

 

トコノール

 仕上げ剤の代表的存在です。

 これも必須ですが、消耗品なのでセットに入ってなくても仕方ないかな。

 床面処理やコバ処理、コバ磨きに使います。

 要は必需品。

 

ゴムのり

 レザークラフトでは意外と接着剤が活躍します。

 簡単な小物なら、ボンドで代用可能。

 が、続けていくには、いずれ必要になります。

 八幡が買ったものはチューブに入っていてちょっと安い。

 まあ、内容量的には割高なんですけどね。

 

ワックスコード 蝋引き糸

 付属の糸だけではスグになりなくなる…ということはありませんが、色を選べません。

 付属の糸が、作品の雰囲気に合わないことももちろんあり得るでしょう。

 なので、とりあえずセットで買っておきましょう。

 好きな色はあとで買い足していけばOK。

 こちらは最初からロウが塗ってあるので、工程を一つ省けるので便利。

 

これだけ買い足せば、初心者には困らないのかなと思います。

単純に5000円程度の補正予算が必要になります。

 

f:id:happousyumi:20190208220843j:plain

 あと絶対必要なのが革。

 革が無ければ始まりませんね。

 革がついてくるセットもあります。

 八幡はとりあえず近くの手芸店で「ハギレ」を購入。

 要は革の切れ端ですが、初心者が練習するにはこれでいいと思います。

 

Craft Beginners「パーフェクトセット」を選んだ理由

・レーシングポニー

・サイレント菱目打ち

・レクチャーDVD

がついている。

 レーシングポニーひとつとっても、別買いしようとすると3,000~4,000円位の追加費用がかかります。

 最初からセットになっている方が結果的に安いと考えた次第です。

 レクチャーDVDも参考になると思いました。

 もちろん参考になるのですが少し長い。1.5倍スピード再生で時短出来ます。入門書も買って、併用した方がわかりやすいのでおススメです。

 

購入候補の他のセット

 八幡が購入するときに迷った他のセットもひとつ紹介しておきます。

 レザークラフトは道具がたくさんあればいい、というものでもありません。
 慣れていくにしたがって、質の良い道具が欲しくなるでしょう。
 日本の職人が作った菱目打ち・・・「匠の技
 惹かれますねぇ。
 悩みましたが、八幡は最初なので質より量を選びました。
 
 

 レザークラフトのセットはそれぞれ内容物が違います。

 なかには初心者には、まず使わないであろうカービングまで付いてくるセットまであります。もちろん将来を見越して、やる気のある方には必要だと思います。八幡もついてるセットを買ってますし。

 初期投資ですね。

 しかし共通しているのは一つのセットで、レザークラフトに必要な全てのアイテムが揃っているものはないということです。

f:id:happousyumi:20190208220729j:plain

 八幡の購入したのはCraft Beginnersのパーフェクトセットという名前だったので、誤解してしまいました。

 消耗品の革や糸以外は入っているだろうと!

 入ってませんからね。

 結局どのセットを購入しても、その後に買い足しが必要になるので、気を付けてください。

 後で足りないものを買い足した時に、どの程度の金額がかかるのかを、あらかじめ計算しておくことをおススメします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

八幡でした。