レザークラフトを始めた方のほとんどが通る道として「革ってどこで買うの?」の問題があります。
その答えとして、通販で済ませている方が多いと思います。
通販は楽でいいですよね。
どうも、八幡です。
しかし、通販は一つ問題が。
実物を手に取ることなく、購入しなければならない事です。
通販の宿命ですね。
石油製品などのほぼ同品質の製品なら安心ですが、革は天然ものですからね。
仕方ないところではあるのですが、革には血筋やムラなどの個性があります。
納得して買うためには、店頭で実際に手に取ることです。
そんな手に取れるお店を、秋田で見つけたので紹介します。
まだ数回しか行ってませんが、定期的に訪れそうです。
辻永クラフト工房
八幡が辻永クラフト工房を知ったのは、口コミです。
職場の先輩から、たまたま教えていただきました。
「秋田の駅前にあるよ」と一言だけだったので、場所も良く分からず結局ググりましたが…
でも、レザークラフト用品が置いてある店を、教えてもらっただけでも助かりました。でなければ、探しもしませんでしたから。
で、こちらがそのお店。
「辻永クラフト工房」です。
革製品を売るというよりは、レザークラフト用品のお店ですね。
店内は入り口近くの購買スペースと奥の工房から構成されています。
購買スペースは決して広くはありませんが、革や金具等の品ぞろえはとてもいいです。
他の専門店を知らないので比較はできませんが…。
革は茶色のクラフト紙に包まれ、売られています。
品質維持のためですよね。
写真は八幡が購入し、使用後に巻きなおした後なので、クラフト紙がグダグダですが、お店では当然綺麗ですよ。
A4サイズに裁断されたものもありますが、若干割高とのこと。
工房や教室などでハギレが出たときは、安く売っていたりもします。
八幡が店の中を物色しているとき、常連さん(?)が来店し、速攻でハギレを購入していきました。
初めから知っていれば、八幡が先にハギレを見てたのに(笑)
値段は店頭だからと言って、ネット通販より高いというわけではないようです。
比較すると、革はA4サイズは若干高いようですが、大型になると逆に割安になるかと思います。
金具もほぼ同額。しかし金具や工具は割引があるようで、もしかしたらネットより割安かも。革は残念ながら割引がないようです。
八幡が購入した革とその革を使ったシステム手帳
お店は職人のご主人とその奥さんで切り盛りしているようです。
ご主人とお話したことはありませんが、能動的に活動されているようです。
工房から聞こえてくる会話が、他の分野の職人さんとのコラボ企画でした。
うーん見てみたい。
奥さんは温和で優しく話しかけてくれます。
初心者八幡のちょっとした質問にも、丁寧に教えてくれます。
師匠のいない八幡にはとてもありがたいです。
閉店間際、滑りこんだ八幡を嫌な顔せずに、接客してくれてありがとうございます。お世話になりました。
アクセス・教室
http://www.tuzie.jp/04hjm/index04.html
秋田駅西口から徒歩10分弱。
一台でしたら駐車もできます。
ただ狭いので大きい車は気を付けてください。
店の前は一方通行なので注意してくださいね。
レザークラフト教室も開催されています。
月3回ほど。
八幡が訪問した時に、奥の工房で丁度教室が開催されており、楽しそうな雰囲気でした。ちらりとしか見ていませんが、どうやらトートバック(?)を作成されていたようです。
興味のある方は是非!
レザークラフトは決して手を出しやすい趣味ではないと感じます。
しかし、このような実際に手に取って触れることが出来るお店があると、敷居がグッと下がりますね。
レザークラフトが気になっている方は、一度お店を訪れてみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
八幡でした。