八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

初心者がランニングを始める時に揃えたらよいもの9選

スポンサードリンク

初心者の定義って何でしょう?

いつまでたってもランニング初心者から卒業できません

どうも、八幡です。

 

とりあえずランニングの初心者定義は「ゆっくりでいいから、2時間走り続けられるかどうか」だと、何かで読んだことがあります。

ネット記事だったかな?ランニング雑誌だったかな?

f:id:happousyumi:20190618212817j:plain

いずれにせよ、八幡は2時間走れません。

100分…1時間40分を過ぎると飽きてくるんですよ。

それまでゆっくり走っていても、堪えられずペースが上がってしまいます。

結果、いつも1時間50分ちょいで終了。

多分飽き性の他に、体力に余裕がないからことも、ペースがあがる原因なのでしょう。

ランニングを始める前は1時間も走れなかったので、上達はしているのでしょうが…

脱初心者のためには、まだまだランニングを継続する必要がありますね。

ランニングを続けるには、続ける気力を保つほか、装備や環境を整える必要があります。

今回はランニングを快適につづけるための装備品について、初心者目線から紹介したいと思います。

この記事は

  • ランニングを始めようと考えている方

  • ランニング初心者の方

  • ダイエットの一環にと考えている方

などに読んでいただけると嬉しいです。

 

ランニングを始める・続けるための装備品

 初心者がランニングを始める・続けるためには、まずは長く走るための...身体を傷めないための装備品が必要です。

・シューズ

 ランニングを始めるにあたって、シューズは一番大事です。

 走り始めたばかりの初心者は、足腰の筋肉が出来上がっていません。

 その状態で長い距離を走ると、足首や膝を痛めて走れなくなります。

 ランニングシューズだけは、初心者用の物をこだわって選ぶべきだと思います。

 八幡のこだわりはアシックスさんの「ゲルカヤノ」です。

 ゲルカヤノのクッション性はピカ一です。

 八幡はゲルカヤノを履く前は、45~50分のランニングで膝が痛くなってきていました。このシューズのおかげで1時間越えを果たすことが出来ました。

 あなたの足も優しく守ってくれるでしょう。

 

・ランニングタイツ

  ランニングをするには必須ではないが、あった方が絶対良い装備品。

 機能を発揮できるものなら、決して高級品を選ぶ必要がないところだとおもいます。

 お財布と相談しましょう。

 

・機能性シャツ

 

・帽子

・快適にランニングをするための装備品

  ランニングを快適にすることは、継続するための重要な要素です。

 どんなことでも三日坊主では意味がありませんからね。

 

・ランニングバック

 ウエストポーチ型とリュック型にわかれますが、そこは好みです。

 ですが、最低限として「小銭、スマホ、鍵」の入るものを選びましょう。

 ペットボトル」も持ち運べるなら、よりベターです。

 たまーに手に持って走る方を見かけます。八幡もやった事がありますが、すごいストレス。

 手に持つ位なら、安物でいいので買ったほうが絶対いい!

 あまり容量の大きいものを選んでも中で揺れてしまうので、困りもの。

 自分の必要最低限の容量を選ぶのがコツ。

 

・腕時計

 腕時計は身につけておくと、大体のペースが分かるのでぜひ装備しましょう。

 専用のランニングウォッチはあると便利。

 ランニングが数値化され、さらに走ることが楽しくなるでしょう。

 激安品をお試しで購入するのもあり。

 

・ブルートゥースイヤホン

 ランニング中に音楽を聞く方も多いかと。コード付きのイヤホンを使っている方をよく見かけます。

 このコードが何気に邪魔!邪魔くさい!

 試しにブルートゥースイヤホンの激安品を購入して使ったところ、これが快適

 あらゆる方向を向いても、コードに引っ張られることも無い。ランニングの揺れを気にする事もありません。

 八幡のは激安品なので、よほど音を大きくしない限り、周囲の音が聞こえます。

 逆に安心です。

 

・リストバンド

まとめ

f:id:happousyumi:20190618212716j:plain

 いかがでしたか?

 初心者がすこしでも快適に走るための装備品を紹介しました。

 しかしランニング中級者・上級者は、逆に身に着ける装備品は少なくなっていく傾向があります。 

 多分、走るのに余計な物として、邪魔になっていくのでしょう。

 走るのに軽いに越したことはないのだと思います。

 ですが初心者には、上級者のような強靭な肉体も精神力もありません。

 足りない部分を補うには、装備品に頼ることも必要なのです。

 上達するためにはまず走ること。

 そしてそれを継続していくことです。

 そのためにも、快適に走ることが出来る装備品を揃えることをおススメします。

 自分に合った装備品を身に着け、快適な状況でランニングを続けられるよう、頑張りましょう。

 八幡でした。

 

 初心者向けシューズにゲルカヤノ

www.happousyumi.com

 

 夜ランにライトは必須

www.happousyumi.com