八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

ちょい投げキス釣り 2020 好調ぶりは続くのか?

スポンサードリンク

最近は梅雨前線の影響で天気がパッとしません。

キス釣りが面白いと感じたとたんに天候に恵まれません。

どうも、八幡です。

f:id:happousyumi:20200705184659j:plain

 それでも、梅雨の合間をぬって再びサーフに行ってきました。

 場所は前回と同じ。

 写真は撮影に失敗したので少なめ。

 景色は前回の流用です。

 

 前回は好調だったので、「今度は朝から来たらどれだけ数を伸ばせるか試してみよう」という狙い。

 というわけで、今回の実釣は朝6時。

 キス釣りでこんなに早く出撃したのは、初めてではなかろうか。

 現場につくと先客は2人きり。

 どちらの先客さんも投げ竿でブッコんでます。

 とりあえず邪魔になる範囲を狙ったりしなければ大丈夫そう。

 そもそも、ちょい投げで投げ竿の範囲には届かないしね。

 まずは前回好調だったテトラ間を狙います。

 仕掛けはちょい投げのクセに欲張りな5連仕掛け。

 完全に調子に乗ってます。

 期待した1投目は無反応。

 2投目も無反応・・・

 前回は最初から反応あったのになぁ。

 肩透かしを食らった気になりながら、3投目でやっと反応がありました。

 が、のらず・・・

 4投目でやっと本日初ゲット。

 

f:id:happousyumi:20200705185850j:plain

 とりあえず、釣れてきて一安心。

 しかし、前回ほどの楽勝モードでないことは、この時点で確信しました。

 テトラ間に投げ込んでも、前回ほどの反応はありません。

 今日はとにかく小まめに動いた方が良いのかな?

 そんな予感に従って、5~6投投げたら場所をかえます。

 なんとかちらほら拾って釣り歩いてる感じ。

 そうこうしている間に時刻は2時間ほど過ぎています。

 サーフに人はちらほら増えてきてます。

 クーラーボックスのなかのキスはあまり増えてませんが・・・

 15匹前後かな?

 ここで朝ご飯のパンを食べて小休止。

 なんとかここからペースアップしたいなぁ。

 食べながら、作戦らしきものを考えます。

 海に濁りは入っていないし、波もほとんどない。

 前回は晴天続きの快晴。

 今回は2日ほど小雨が続いた後の曇り。

 ここら辺の違いで、魚の食いも違うのかなぁ?

 とりあえず餌のたらしは前回よりちょっとだけ長め。そして巻きのスピードをその都度変えてアピールしてみよう。

 

 朝食後、スピード変更でアピール作戦を開始。

 ・・・

 作戦を開始するも目立った成果は得られず、あい変わらずペースは変わりません。

f:id:happousyumi:20200705191928j:plain

 たまーに2連も釣れてくるんですけどね。

 5連針なのに複数ヒットはめったにありません。

 あがらないペースにヤキモキしていると強めのアタリ。

 竿もいつもより曲がります。

 キスじゃないぞ・・・

 強めの引きを楽しみながら巻いてくると、そこにいたのはマゴチさんでした。

 25センチくらい?

 

 それから、たまーに良さそうなポイントにあたっても、3~4匹を釣ると終了。ねばってもその後が続きません。

 結局、拾い釣りの様相は最後まで変わりませんでした。

 12時ちょっと前に雨が降ってきたので終了。

f:id:happousyumi:20200705202947j:plain

 結局この日は20cmのキスと24センチのマゴチが最大。

 キス45匹、マゴチ1匹。

 6時間の釣果なので、ペースとしては前回の半分程度。

 前回が良かっただけにちょっと残念。

 小ぶりなのも多かったしなぁ~

 

 天候が回復したら、また行こうと思います。

 八幡でした。