毎年この時期に悩むことが一つ
「明日は何の釣りに行こうかな?」
どうも、八幡です。
暖かくなって、色々な魚が釣れ出すと毎年迷います。
渓流に行こうか、海に行こうか?
渓流に行くならどこの沢に入ろうか?
海に行くなら何を釣ろうか?
節操なしに色々な釣りに手を出しているからですね。
贅沢な悩みっちゃ、迷えるだけ贅沢な悩みです。
で、今回はサーフにやってきました。
去年、あわせられなくて苦労したキス釣りです。
ここは初めてキス釣りを体験した場所。
ちょっと沖にテトラが一定間隔で置かれています。
テトラとテトラの間が狙い目。
午前中に用事があったため、実釣は14時から。
そういや、去年もキス釣りもこんな真昼間スタートだったような気がする。
10匹ちょいしか釣れなかった去年を思い出しながら1投目。
まずはテトラ間を斜めに横断するルート。
着水したところで糸ふけをとり、着底後さらに仕掛けをのばしていると・・・
びくびくっと早くもアタリ!
そのままゆっくり巻いていると、乗ってきました。
断続的な手ごたえが伝わってきます。
そして、途中で竿の手ごたえが重くなります。
これはもしかして・・・
手ごたえ通りのダブル!
幸先の良い滑り出し!
なら、正面はどうだ?
テトラの端を狙って真っすぐ引いてくると・・・また、のりました。
おお~、これだ。これだよ。
キス釣りは向こう合わせで、勝手にのってくれないと!
前より魚の食い気がいいのかな?
釣れなくなったら次のテトラ間に移動しよう。
そう決めて、同じ場所でしばらく竿を投げ続けます。
・・・・・・
あれ?
なんか釣れてくるんですけど(;・∀・)
体感としては10投中7投はキスがついてくる感じ。
手返しは良くないので、匹数にすると大したことは無いんだろうけど・・・
この釣率は面白い!!
釣れなくなったら、狙う角度をかえたり、引きずるスピードを変えたりすると、また当たりがある。
結局、この場所で2時間も粘ってしまった。
17時には撤収開始しないといけないので、後1時間。
次のテトラ間に移動して、同じように投げます。
途中で3本針がフグにやられて、2本針になっても気にしません。
今日はなんでか釣れてるし。
場所移動後も確率は落ちたけど、釣れてるし…
良型のダブル。
去年はこんなのなかったなぁ・・・
残り30分。
ラストスパートだ~。
と、意気込んだところで友人から電話。
「はい、八幡。・・・え、なに?相談?内容は・・・重っ!!」
・・・ラストスパートをかけられぬまま、終了とあいなりました。
まあ、何匹釣れたか分らんけど、ペースは良かったから満足(≧▽≦)
家で砂を落としながら数えると42匹。
八幡の腕で、3時間弱、42匹なら十分でしょう。
でも、電話がなかったら50匹いってたかな?
次から電話の電源切ろうかな?
釣れたキスは夕食で天ぷらと・・・
フライになりました。
小ぶりのキスなら骨ごとフライにしてもOK。骨ごと食べられます。全然気になりません。
キスは天ぷらのイメージが強いですが、フライもなかなか。
天ぷらに飽きたら、一度お試しあれ!
次は朝から釣ると、どれだけ数が伸びるか試してみたいなぁ。
八幡でした。