八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

ちょい投げキス釣り 2020のサーフは出だし好調!?

スポンサードリンク

毎年この時期に悩むことが一つ

「明日は何の釣りに行こうかな?」

どうも、八幡です。

 

暖かくなって、色々な魚が釣れ出すと毎年迷います。

渓流に行こうか、海に行こうか?

渓流に行くならどこの沢に入ろうか?

海に行くなら何を釣ろうか?

節操なしに色々な釣りに手を出しているからですね。

贅沢な悩みっちゃ、迷えるだけ贅沢な悩みです。

f:id:happousyumi:20200630155054j:plain

 で、今回はサーフにやってきました。

 去年、あわせられなくて苦労したキス釣りです。

 ここは初めてキス釣りを体験した場所。

 ちょっと沖にテトラが一定間隔で置かれています。

 テトラとテトラの間が狙い目。

 

 午前中に用事があったため、実釣は14時から。

 そういや、去年もキス釣りもこんな真昼間スタートだったような気がする。

 10匹ちょいしか釣れなかった去年を思い出しながら1投目。

 まずはテトラ間を斜めに横断するルート。

 着水したところで糸ふけをとり、着底後さらに仕掛けをのばしていると・・・

 びくびくっと早くもアタリ!

 そのままゆっくり巻いていると、乗ってきました。

 断続的な手ごたえが伝わってきます。

 そして、途中で竿の手ごたえが重くなります。

 これはもしかして・・・

f:id:happousyumi:20200630160509j:plain

 手ごたえ通りのダブル!

 幸先の良い滑り出し!

 なら、正面はどうだ?

 テトラの端を狙って真っすぐ引いてくると・・・また、のりました。

 おお~、これだ。これだよ。

 キス釣りは向こう合わせで、勝手にのってくれないと!

 前より魚の食い気がいいのかな?

 

 釣れなくなったら次のテトラ間に移動しよう。

 そう決めて、同じ場所でしばらく竿を投げ続けます。

 ・・・・・・

 あれ?

 なんか釣れてくるんですけど(;・∀・)

 体感としては10投中7投はキスがついてくる感じ。

 手返しは良くないので、匹数にすると大したことは無いんだろうけど・・・

 この釣率は面白い!!

 釣れなくなったら、狙う角度をかえたり、引きずるスピードを変えたりすると、また当たりがある。

 結局、この場所で2時間も粘ってしまった。

 17時には撤収開始しないといけないので、後1時間。

f:id:happousyumi:20200630163856j:plain

 次のテトラ間に移動して、同じように投げます。

 途中で3本針がフグにやられて、2本針になっても気にしません。

 今日はなんでか釣れてるし。

 場所移動後も確率は落ちたけど、釣れてるし…

f:id:happousyumi:20200630164145j:plain

 良型のダブル。

 去年はこんなのなかったなぁ・・・

 残り30分。

 ラストスパートだ~。

 と、意気込んだところで友人から電話。

「はい、八幡。・・・え、なに?相談?内容は・・・重っ!!」

 ・・・ラストスパートをかけられぬまま、終了とあいなりました。

 まあ、何匹釣れたか分らんけど、ペースは良かったから満足(≧▽≦)

 

f:id:happousyumi:20200630165112j:plain

 家で砂を落としながら数えると42匹。

 八幡の腕で、3時間弱、42匹なら十分でしょう。

 でも、電話がなかったら50匹いってたかな?

 次から電話の電源切ろうかな?

f:id:happousyumi:20200630165251j:plain

 釣れたキスは夕食で天ぷらと・・・

f:id:happousyumi:20200630165320j:plain

 フライになりました。

 小ぶりのキスなら骨ごとフライにしてもOK。骨ごと食べられます。全然気になりません。

 キスは天ぷらのイメージが強いですが、フライもなかなか。

 天ぷらに飽きたら、一度お試しあれ!

 

 次は朝から釣ると、どれだけ数が伸びるか試してみたいなぁ。

 八幡でした。