八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

アクションカメラのネックマウントはTELESINで決まり!

釣り動画にはネックマウントで決まり! そして、ネックマウントならTELESINで決まり! どうも、八幡です。 動画撮影にはシチュエーションがあると思います。 八幡の場合には釣り。 渓流釣りにしろ、ルアー釣りにしろ、ボート釣りにしろ… 視聴者にとって、重…

DJIアクションカメラOsmo Action4発売の今、「3」が買い時の理由!

釣り動画を撮ってみたい! という思いから、今年の春先にOsmo Action3(オズモアクション3)を購入しました。 どうも、八幡です。 しかし、八幡が最近始めた2馬力ボート釣りは、動画に見合うだけの腕を持ち合わせておりません。 どうすれば、よく釣れるの…

タケノコ狩り-初場所で根曲がり竹を採ってきました

「自分の知っている場所でタケノコ狩りしませんか?」 タケノコ狩りに誘われました。 どうも、八幡です。 誘ってくれたのは、ワカサギ釣りに同行したエフヨシ。 まだまだ早いイメージでしたが、どうやら昨年は今頃から採れたらしい。 「3日早いだけだから行…

タケノコ狩り‐根曲がり竹(姫竹)の採取時期と採れる場所

ゴールデンウィーク前にはタラの芽をいつ採ろうか気になります。 そしてGWを過ぎると、次に気になってくるのが根曲がり竹の「タケノコ」。 どうも、八幡です。 釣りの合間に山菜採りも楽しんでます。 春は渓流釣りをしているので、もっと色々な山菜を覚える…

渓流釣り-2023-3回目-本流と支流どっちが釣れる?

今年はなかなかいいペースで釣りに行けて嬉しい。 こんな日がずっと続けばいいのに!! どうも、八幡です。 この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 現在のurl var href = window.location.…

ウェーディングシューズを簡単に補修してみた

渓流フットギアはドライタイツ+ウェーディングシューズ派。 どうも八幡です。 渓流釣りに必須なアイテムの一つに、ウェダーもしくはウェーディングシューズがあります。 これらの装備がないと滑って大ケガに繋がりかねません。 それだけ重要な装備なのです…

渓流釣り-2023-2回目-2年ぶりのホーム沢でイワナ爆釣!

林道崩落が修復されたと聞いて、ホームの沢へやってきました。 ここへ来るのは2年ぶり。 どうも、八幡です。 ーーー この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 現在のurl var href = window.l…

渓流釣り-2023-1回目-漁協のない河川で釣れるのか?

春は渓流釣りにピッタリです。 特に残雪も沢から消え、雑草が生い茂る前の時期は、最も釣りやすい時期と言えるのではないでしょうか。 どうも、八幡です。 この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてくださ…

タラの芽を採取してきたよーとれる時期っていつ頃?

山菜はワラビやゼンマイなどのシダ系より、タラの芽やタケノコが好きです。 どうも、八幡です。 今年もタラの芽を採取してきました。 この時期の年1、2回の恒例行事ですね。 ワカサギと同じく3回目以降は家族に飽きられちゃうので、2回まで。 まあ、ワカ…

ワカサギ釣り 2023-3回目 八郎潟鹿渡 ちょい夜釣りに挑戦

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。 // 現在のurl var href = window.location.href; // 記事ページのurl正規表現 var re = new RegExp(".*entry.*"); if (re.test(href)) { // 新url var …

ワカサギ釣り 2023-2回目 八郎潟一日市 渋いながらも善戦

ワカサギ釣り2回目来れました。 前回(2/6)の帰り、氷の表面がズブズブだったので心配してましたが… 何とか、数日の暖気にも耐え抜いてくれたようです。 どうも、八幡です。 今回の同行はSK1先輩。 先輩とは、年一の恒例行事的な感じでワカサギ釣りに行って…

ワカサギ釣り 2023 1回目 八郎潟一日市 最初で最後!?

久しぶりのワカサギ釣り 久しぶりのブログ更新 お久しぶりです、八幡です。 放置に放置を重ねましたが、時期は2月。 ようやくワカサギ釣りに来られました。 当ブログもようやく更新せねばなるまいと、筆をとった次第です。 1月下旬の寒波に感謝。 そんなこ…