山菜はワラビやゼンマイなどのシダ系より、タラの芽やタケノコが好きです。
どうも、八幡です。
今年もタラの芽を採取してきました。
この時期の年1、2回の恒例行事ですね。
ワカサギと同じく3回目以降は家族に飽きられちゃうので、2回まで。
まあ、ワカサギ釣りは何回でも行きたいですけど!!
法面伐採
法面タラの芽を狙っている八幡は、時期を見計らって出撃しています。
近所のタラの芽が食べごろになってきたら採りに行ってました。
丁度いいころになると、別の人に採られてたりするんで待ち過ぎはよろしくないんですが…
今回は「ちょっと早いかなぁ?」くらいでいつもの一大産地へ赴いたのですが…
( ゚Д゚)・・・
伐採されてる~~!!
以前は奥に見えるような雑木林になっていたのですが…
これは想定してなかった。
わずかに残った雑木林の中のタラの芽も、根こそぎ採られている感じ。
仕方ないので別の場所へ移動。
既に採っている人がいるみたいなので、ちょっと手で届かない高さの木があるところがいいかな?
というわけで、移動。
あまり期待はしていませんでしたが、ここはアタリでした。
高いところに出ているタラの芽が残っているのは当然として…
低いところも、ありました。
食べられるサイズのものだけ、ありがたくいただきます。
手の届かないところは、いつものロープ作戦で回収していきます。
ロープでしならせて採っていく
なるべく先端に引っ掛けて、全体をしならせると、折れにくいです。
下の方に引っ掛けてしまうと、しなる場所が限定されるので、折れる原因になります。
また、離すときも徐々に力を抜きましょう。
一気に離すと、木へのダメージもありますが、何より跳ね返りが怖いです。
トゲトゲの木が、反動で自分に戻ってきたら怪我のもとですからね。
ロープ作戦で採取して小一時間。
こんなものかな?
もう少し採りたいけど移動も面倒なので、ここまでにしておきます。
タラの芽のとれる時期
タラの芽のとれる時期って、全国的には3~6月と言われていますが、
八幡の地域では3月や6月は無理。
3月には芽は出ていませんし、6月だと芽ではなくなっています。
縦長の日本なので、地域差が大きいのは仕方のないところ。
目安は「サクラの時期の少し後」。
八幡は桜が咲いたら、「タラの芽ももう少しだなぁ。」なんて思っちゃいます。
なので、今年はサクラが早い分、タラの芽も早く採取できた次第です。
皆さんの地域も同様かと。
タラの芽は気軽に採取できる分、競争率も高いです。
時期を見誤らず、採取しに行きましょう。
八幡でした。