八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

ワカサギ2020 3回目①岩洞湖 新ポイント開拓失敗

スポンサードリンク

やっとこれた

今年は一回釣りに行くもの大変(´・ω・`)

どうも、八幡です。

 

家の用事や体調不良なども重なり、度々延期になってた岩洞ツアー

新型コロナの心配をする家族をよそに、ようやく来れました。

テント内のソロ釣行。

どうやっても伝染らんがな。

他のレジャーよりよっぽど安全です。

……ただしドーム船は気をつけて下さいね(・・;)

 

 今回の釣行も車中泊での一泊二日。

 ならば、1日目は冒険してみても、良いのではないだろうか?

 そんな事を考えながら運転して、到着しました、岩洞湖。

 下界は気温13度もありましたが、さすがにここはまだまだ雪があります。

f:id:happousyumi:20200310172730j:plain

 さて、いつもならワラビ対岸が八幡的には安定ポイントなんですが…

 他の場所でもポイントを開拓しておきたい。

 そんな欲に駆られて、前から入ってみたかった弁天島付近にチャレンジです。

 昼からだし、釣果が伸びなくても仕方ないよね〜、と覚悟しながらポイントを探します。

 最初は弁天島の真ん前に陣取って、と考えていました。

 実際、湖面に降りてみると島はなだらかな斜面。

 これは水面下もなだらかに下っているのだろうな、と想像できます。

 逆に対岸は崖のような急斜面。

 うーん、魚的には岸壁の方が普通は好みだよね?

 と考え、結局対岸よりへ陣取りました。

 残念ながら魚探に反応はありません。

 これでも1時間場所を探したんですけどね。

f:id:happousyumi:20200310172751j:plain

 まあ、岩洞湖では普通といえば普通。

 ステルスワカサギに期待して竿を出します。

 すでに時刻は13:30。

 16:00を過ぎたらとたんに寒くなるから、それまでが勝負!

 と、意気込んではじめたものの…

 1時間で釣れたのは

f:id:happousyumi:20200310172801j:plain

 モロコ2匹

 マジか!Σ(゚Д゚)

 やっぱり、厳しいですね。

 岩洞湖はなめてはいけません。

 年に1、2回しか来ない八幡が、新しいポイントを開拓しようなどとおこがましかったか?(T_T)

 

 時間もないけど、ここにいては釣れない。

 仕方ないので近場に移動します。

 さっきより深めの19メートル。

 多分ここらでは最深かな?

 ここで勝負かけてみるか。

f:id:happousyumi:20200310172756j:plain

 不安しか思い浮かびません。

 穴からワカサギが出てくるのではなく、吸い込まれていくような……

 不安的中。

 結局16:30まで粘っても、穂先はしならず。

 この日、ワカ様は2匹のみでございました。

 ワカサギ2匹、モロコ2匹。

 俺はモロコを釣りに来たのではないのだが…

f:id:happousyumi:20200310172810j:plain

 モロさんが無駄にデカイです。

 開拓は大失敗(>_<)

 明日こそ〜〜

f:id:happousyumi:20200310172822j:plain

 まずは撤収~

 周りにはだれ~もいません。

 粘りすぎたか・・・

 明日は釣れるといいなあ

 八幡でした(´Д⊂ヽ