八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

渓流釣り2020 3回目 沢・林道調査もたまには必要

スポンサードリンク

釣りに行くペースが全体的に落ちているような…

趣味の手を広げすぎだろうか?

どうも、八幡です。

 

 ようやく3回目。

 今回は早朝出撃を予定していました。

 しかし前日、プライベートトラブルにみまわれ、寝る時間が遅くなりました。

 泣く泣く、朝の7時に家を出発。

 本来なら朝の4〜5時には出たい所なんですがね。

 遅くなってしまったのは仕方ない。

 なら今日は釣りというよりは、ずっと気になってた沢と林道を調査してみよう。

 

・1沢目

 行ったことのない沢沿いの林道を車で走ります。

 グーグルマップや車のナビ、マップルなどを眺めていると、釣りが出来そうな沢が見つかります。

 しかし、実際は行かないと、釣りが出来るかどうかは判りません。

 林道が狭いのはいつものことだけど、けっこう舗装路が続くなぁ。

 林道自体は悪くなさそうです。

 しかし、駐車場所が無かったり、ヤブが深すぎたりで釣りには向いていない。

 以前から目を付けていただけに残念。

 

・2沢目

 どうせなので近くの未開拓の沢にも向かいます。

 車を5分強走らせ隣の沢へ…

 行こうとしたら、こちらは林道というより農道

 農家さんの邪魔になる…

 ここは通れませんね(;・∀・)

 やはり実際来てみないと分からない。

 他のしばらく行ってない沢はどうだろう?

 

・3沢目

 めっちゃ工事中!!

 崩落した林道の修復中みたい。

 

・4沢目

 こっちは釣り禁止の看板がデカデカと・・・

 なるほど、ここから管理漁協が変わるのね。

 

・5沢目

 そんなこんなで5個目。

 ここは以前、立入禁止のロープが張られていたけど…

 なくなってる

 林業やら工事やらが一段落したのかな?

 ダメになることはあっても、入れるようになるとは思ってなかった。

 こんなこともあるんだね。

 以前はロープの手前に車を止めて、入渓していましたが、もうそんな必要はないみたい。

 たすかる~。

 

 まだ気になる沢はあるけど、せっかくなので軽く竿をだしてみよう。

f:id:happousyumi:20200522221505j:plain

 渓相は平坦であまり好みではないけど。

 ここはヤマメさんが多く潜んでいる沢だと記憶しています。

 いつもはイワナさんと遊んでいるので、たまにはいいかな。

 ヤマメさんの釣り方も練習しておかないと。

 ヤマメはちゃんと流さないと食ってくれませんからね。

 しかし、この渓相はルアーで釣りたくなります。

 今度試そうかな?でも荷物になるなぁ。

 そんなことを考えながら釣りあがること2時間。

 ようやく1匹。

f:id:happousyumi:20200522222418j:plain

 ヤマメさん。

 サイズは20弱といったところ。

 ボウズは回避。

 ちょっとのつもりが、釣れなくて2時間も粘ってしまった。

 釣れたので撤収。

 急いで次の沢の調査だ!

 

・6沢目

 ここは林道に入って幾ばくもなく、巨大な倒木で通れなくなっていたところ。

 あれ?

 倒木が跡形もなくなくなってる。

 ここに最後に来たのは6~7年も前のこと。

 さすがに倒木は撤去したみたいです。

 林道も適度に駐車できるスペースがあるし、今度本格的に来てもいいかな?

 とはいえ、ここは無理な直登で死にかけてから、敬遠してた場所だからちょっと尻込みしてしまう。

 まあ、トラウマを払しょくするのもいいかもしんない。

 

 そんなこんなで調査がメインになってしまいました。

 でも、色々な沢で楽しもうと思ったら、沢の調査は必要。

「狙ってた沢が入れなくて、今日は釣りが出来ない」

 なんてことにならないように、皆さんも事前準備の一環として、沢・林道調査も行ってみてはいかがでしょうか。

 八幡でした。

 

 釣果、ヤマメ1匹