八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

渓流釣り2020 3回目 沢・林道調査もたまには必要

釣りに行くペースが全体的に落ちているような…

趣味の手を広げすぎだろうか?

どうも、八幡です。

 

 ようやく3回目。

 今回は早朝出撃を予定していました。

 しかし前日、プライベートトラブルにみまわれ、寝る時間が遅くなりました。

 泣く泣く、朝の7時に家を出発。

 本来なら朝の4〜5時には出たい所なんですがね。

 遅くなってしまったのは仕方ない。

 なら今日は釣りというよりは、ずっと気になってた沢と林道を調査してみよう。

 

・1沢目

 行ったことのない沢沿いの林道を車で走ります。

 グーグルマップや車のナビ、マップルなどを眺めていると、釣りが出来そうな沢が見つかります。

 しかし、実際は行かないと、釣りが出来るかどうかは判りません。

 林道が狭いのはいつものことだけど、けっこう舗装路が続くなぁ。

 林道自体は悪くなさそうです。

 しかし、駐車場所が無かったり、ヤブが深すぎたりで釣りには向いていない。

 以前から目を付けていただけに残念。

 

・2沢目

 どうせなので近くの未開拓の沢にも向かいます。

 車を5分強走らせ隣の沢へ…

 行こうとしたら、こちらは林道というより農道

 農家さんの邪魔になる…

 ここは通れませんね(;・∀・)

 やはり実際来てみないと分からない。

 他のしばらく行ってない沢はどうだろう?

 

・3沢目

 めっちゃ工事中!!

 崩落した林道の修復中みたい。

 

・4沢目

 こっちは釣り禁止の看板がデカデカと・・・

 なるほど、ここから管理漁協が変わるのね。

 

・5沢目

 そんなこんなで5個目。

 ここは以前、立入禁止のロープが張られていたけど…

 なくなってる

 林業やら工事やらが一段落したのかな?

 ダメになることはあっても、入れるようになるとは思ってなかった。

 こんなこともあるんだね。

 以前はロープの手前に車を止めて、入渓していましたが、もうそんな必要はないみたい。

 たすかる~。

 

 まだ気になる沢はあるけど、せっかくなので軽く竿をだしてみよう。

f:id:happousyumi:20200522221505j:plain

 渓相は平坦であまり好みではないけど。

 ここはヤマメさんが多く潜んでいる沢だと記憶しています。

 いつもはイワナさんと遊んでいるので、たまにはいいかな。

 ヤマメさんの釣り方も練習しておかないと。

 ヤマメはちゃんと流さないと食ってくれませんからね。

 しかし、この渓相はルアーで釣りたくなります。

 今度試そうかな?でも荷物になるなぁ。

 そんなことを考えながら釣りあがること2時間。

 ようやく1匹。

f:id:happousyumi:20200522222418j:plain

 ヤマメさん。

 サイズは20弱といったところ。

 ボウズは回避。

 ちょっとのつもりが、釣れなくて2時間も粘ってしまった。

 釣れたので撤収。

 急いで次の沢の調査だ!

 

・6沢目

 ここは林道に入って幾ばくもなく、巨大な倒木で通れなくなっていたところ。

 あれ?

 倒木が跡形もなくなくなってる。

 ここに最後に来たのは6~7年も前のこと。

 さすがに倒木は撤去したみたいです。

 林道も適度に駐車できるスペースがあるし、今度本格的に来てもいいかな?

 とはいえ、ここは無理な直登で死にかけてから、敬遠してた場所だからちょっと尻込みしてしまう。

 まあ、トラウマを払しょくするのもいいかもしんない。

 

 そんなこんなで調査がメインになってしまいました。

 でも、色々な沢で楽しもうと思ったら、沢の調査は必要。

「狙ってた沢が入れなくて、今日は釣りが出来ない」

 なんてことにならないように、皆さんも事前準備の一環として、沢・林道調査も行ってみてはいかがでしょうか。

 八幡でした。

 

 釣果、ヤマメ1匹