八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

鉱石採集 先日拾った緑水晶をクリーニングしてみた①

スポンサードリンク

先日の鉱石採集は大成功。

次女の七海は予想以上に採取に熱中していたので、こちらも嬉しいです。

どうも、八幡です。

 

 終了間際に七海が拾った緑水晶

f:id:happousyumi:20200506102731j:plain

 採れると思っていなかったので、緑水晶があることを伝えていませんでした。

 まさか見つけてくるとは…

 ビギナーズラックって凄いぜ(;^ω^)

 

 採取後、その日のうちに水洗いはしていました。

 しかし、サビはその程度では落ちません。

 もう少し見栄えのするよう、さらにクリーニングすることにしました。

 今回使う道具はこちら。

f:id:happousyumi:20200508160815j:plain

 ミニルーターブラシ

 鉱石のクリーニングと言ったら、塩酸などに漬ける処理を思い浮かべるかと思います。

 しかし、八幡はやったことがありません。

 以前、トイレ用洗剤の「サンポール」に漬けたことがあるくらい。

 その時はやりすぎて、透明な部分の水晶が白く焼けてしまいました。

 今回は白焼けが怖いので、物理的にまずは取り除いていくことにしました。

 

 ミニルーターのビットを水晶にあててしまうと、当然水晶に傷がついてしまいます。

 あくまでサビにあてて、取り除いていきます。

 たまにブラシをかけて、またビットで取り除く・・・

 これを繰り返して3時間。

 本当にこれだけ…

 で、こうなりました。

f:id:happousyumi:20200508162059j:plain

 大きなサビ片は取り除けました。

 取り除いている間に反対側にイケてる面があることを発見。

f:id:happousyumi:20200508162353j:plain

 緑水晶が階段状に登っているのがイイね。

 勝手にイケメン認定です。

 

 頑張りましたが、これ以上は無理。

 水晶の間に入り込んだものや、表面が錆色に着色されているものの除去は、この方法では困難です。

 また時間のある時に今度は「サンポール漬け」にしてみたいと思います。

 今度は白焼けしないように気を付けないと。

 それで駄目なら、次は「薬局塩酸コース」になるけど・・・

 そこまではしたくないなぁ。

 なんとか「サンポール漬け」を成功させよう(;・∀・)

 それでは皆さんも楽しい鉱石ライフを。

 八幡でした。