先パイ「最近、アタリがビクビク伝わってきてから、あわせること多いんだよね」
仕方ないですよね。
お互いだんだんと反射神経が落ちてくる年代?ですから・・・
体力はまだまだだと思っていますが・・・
「その分、技は練れる」と誰かが言ってましたね。
どうも、八幡です。
色々覚えなきゃ、練る方向が分からないですよね。
合わせを決めたかったら、まずアタリを覚えることが重要です。
渓流釣りのアタリの種類
渓流釣りの基本は「早合わせ」。意味は同じですが「即合わせ」とも言いますね。
早合わせを行うために必要なのは、アタリをアタリと見極めることと、アタリが出そうなポイントを知っておくことです。
渓流釣りのアタリは目印糸で見るのが一般的。
そのあたりの出方をあげていきます。
いくつもありますが、一言でいうなら「不自然な動きは全てアタリ」です。
1、目印が止まるアタリ
流れに乗っていた仕掛けの目印が途中で止まるアタリ。
この時、渓流魚は流れてきた餌に食いつき、その場で泳いでいます。
もともと渓流魚が定位していた位置に、餌が流れた証拠です。最良のアタリといえるかもしれません。
食いついて飲み込んでいる状態なので、あわせればまず決まります。
ただし、根がかりと混同しやすいアタリでもあります。
2、目印が左右前後のいずれかに移動するアタリ
目印が一瞬止まった後、ゆっくり左右前後のいずれかに移動するアタリ。
渓流魚は食いついた後、その場から移動するのが普通。
定位位置そのもの、もしくはその近くを餌が流れた証拠。
合わせは目印が動いたらスグに行いましょう。
3、目印がいきなり動くアタリ
目印が流れから外れて、いきなりあさっての方向へ移動するアタリ。
渓流魚が大きく移動して、餌を食いに来た時に現れます。渓流魚の定位位置から外れて餌が流れたが、食い気があり餌を追いかけてきた証拠です。
大きく食いついでいるので、フック率は高い。
4、目印が水中に消えるアタリ
流れていた目印が、いきなり水中に引き込まれるアタリ。
渓流魚が餌に食いつき、もといた川底の位置へ戻ろうとした時にあらわれます。
餌が川底よりも上を流れていたといえます。
たいていは餌を大きく飲み込んでいるので、合わせればフック率が高いです。
5、目印が上下に揺れる(回転する)アタリ
目印が流れながら、わずかに上下に揺れるアタリ。または回転するアタリ。
渓流魚が警戒して餌をつついている状態。
餌の動きが不自然だったり、渓流魚に姿を見られていた可能性があります。
つついているだけなので、よほどのジャストタイミングで合わせない限り、フック率は低い。
6、ラインが緩むアタリ
目印に目立った動きはないが、張っていたラインが緩むアタリ。
餌をくわえた渓流魚が、そのまま水面にあがってきたときに現れる。
渓流魚より上を餌が流れたときに現れやすい。
ラインが緩むのもアタリだと覚えておかないと、見逃しやすい。
7、手元に振動が伝わってくる「魚信」のアタリ
手元に振動が伝わってくるのは、餌をくわえた渓流魚が、針を外そうと暴れている証拠。この振動を魚信といいます。魚信が伝わってきた時点で、即座に合わせないと針が外れて逃がすことになります。
手元に振動が来るまでに、何かしらのアタリが目印やラインに現れていたはず。
目印のアタリを見逃していたなら要修行ですね。
目印アタリが分かっていて、魚信が来たなら反射神経の問題ですかね・・・
アタリの種類をまとめると
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止まるアタリ
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ゆっくり移動するアタリ
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いきなり動くアタリ
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消えるアタリ
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上下に揺れるアタリ
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ラインが緩むアタリ
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魚信
となります。
もしかしたら、これ以上のアタリもあるかもしれません。
初心者はとりあえずこれだけでも覚えておけば、大抵のアタリはカバーできているハズです。
いずれにしろ、流れに合ってない目印の「不自然な動き」は全てアタリだとおもってくださいね。
合わせ方の動作とタイミング
アタリと違って、合わせ方の動作は実際には一種類です。
合わせ方は手首を返し鋭く竿をあげます。これだけです。
大きく竿をあげる必要はありません。高切れの可能性が高まりますし、枝に絡みする可能性もあります。
合わせのタイミングは「早合わせ」です。アタリを感じたらスグに合わせましょう。
上唇に針がかりしていれば、ジャストタイミングです。
喉の奥に針がかかっていれば、アタリを見逃していたか、合わせのタイミングが遅かったかのどちらかです。
わざと「遅合わせ」をしていないのなら、要修行ですね。
「合わせるためにはまずはアタリから」
アタリの見極めこそ釣果につながります。
反射神経だけじゃありませんよ。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
八幡でした。