八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

タケノコ採り 山菜採り・渓流釣りに行くなら熊対策は必須ですよ

 年に2週間ちょっとしかないタケノコシーズン

 貴重ですね~

 どうも、八幡です。

f:id:happousyumi:20210613221636j:plain

 2~3週間しかないシーズンなので、行ける時には行く!

 いつの間にやら、渓流釣りより行ってるな・・・

 と、今回はタケノコ採りで初めてを経験したので、記事にしておこうと思います。

 今回の始めては「熊の痕跡見つけました」です。

 タケノコ採りの様子

 今回は、先日ご一緒した先輩と八幡にタケノコ採りの基礎を教えてくれた同僚と、3人で行ってきました。

 早朝4時に同僚宅に集合して出発。

 現地着で6時過ぎ。

f:id:happousyumi:20210613221229j:plain

 そこから準備・移動して実際の採取は7時から。

 で、同僚の装備品にびっくりΣ(゚Д゚)

 異様に現地での準備が早いと思ったら・・・

 なんか装備少なくない?

 虫対策も熊対策もしてない!!

 あれ?同僚はタケノコ採り上級者だったはず・・・

 虫対策はまだしも、熊対策は必須でしょ!!

 

 同僚曰く「同行者は熊対策しているから大丈夫」とのこと。

 んなわけあるか!

 仕方ないので嫌がる同僚に、無理やり熊鈴を持たせました。

 八幡にはベルもあるし、これでひとまず問題なしのハズ。

 少なくともどちらかは持ちましょう。

 八幡的には音のデカいベルの方がおススメだけどね。

 この前、二人組の山菜取りの片方が、熊に襲われたって事故がニュースに取り上げられてたしね。

 そのニュースでは片方が熊対策をせずに入山し、藪の中で熊を挟む形になってしまったと言っていた。

 偶然挟まれる形になった熊は、驚いて片方を襲ってしまったとのこと。

 音がする人間を避けてくれた熊が、無音の人間に気づかずに接近してしまったのではないかと言っていたなぁ~。

 自分が対策して入山しても、他の人が対策を怠ると結局熊の接近を許してしまう、といういい例だと思います。

 というわけで、熊が全員に気が付くように鈴を渡しておきます。

 挟まれた熊がパニクって、こっちに向かってくるなんてことはこれで起こらない、と思いたい…

 まあ、熊対策と言えば、先輩の装備である「ライフマーカー」には今回もお世話になります。

 

 中二日で出撃した今回の採取ですが、八幡的には今日で今年ラスト。

 前回結構伸びているタケノコも多かった。そもそも仕事があって、日程的に都合がつかない。

 なので、今回は悔いのないように出来るだけ多くとりたい!

 三人で相談して、今回は初めからベース基地2付近でのみ、採取することにしました。

 ベース基地2の方が荒らされていない感じでしたからね。

 と、ベース基地2に向かう途中・・・

f:id:happousyumi:20210613221048j:plain

 この黒い物体は、もしや噂に聞く・・・

先輩「おお、熊の〇ンだな!」

同僚「ですねー。私も先日2回他の場所で見かけてます!」

 やっぱり熊の排泄物か・・・

 つーか、同僚よ!

 熊の痕跡見つけてながら、対策してこないってどうよ?(~_~;)

同僚曰く「匂いはしないので、昨日今日のものではないだろう」とのこと。

 ここまで詳しいのに・・・

 慣れてしまって、危機意識がマヒしてんだろうか?

 

 タケノコ採取自体は順調でした。

 全体的に伸びてるものも多かったですが、探せばまだ生え始めのも残っています。

 中にはこんなに伸びているもののありましたが・・・

f:id:happousyumi:20210613221006j:plain

 太過ぎます。ぶっと過ぎます。

 なにこれ槍?

 まあ、ネタのタケノコはおいといて・・・

 1時間の採取時間と休憩セットで計3回。

 リュックはパンパン。

 八幡は採りすぎでリュックに入らず、土嚢袋にも入れることになりました。

 予備用で持ってきててよかった~。

f:id:happousyumi:20210613222941j:plain

 つーか、ネタたけのこ、はみ出てんよ!

今回の考察~熊対策

 収穫量は文句なし。

 半分以上おすそ分けしましたが、大ボールに収まりきらないくらいになりました。

f:id:happousyumi:20210613221847j:plain

 しかし、熊対策については一考あり。

 最低限、メンバー全員が音の出る熊対策は必須。

 熊が人間一人ひとりを、感知できるようにしておかねばなりません。

 できる対策をまとめると・・・

  • 熊ベルや熊鈴
  • 爆竹
  • ライフマーカー
  • 蚊取り線香
  • 熊撃退スプレー

 こんな感じです。

 特に熊除けサイレン Life Markerはおススメ。

www.happousyumi.com

 詳しくは前回の記事をお読みください。

 

 さらに先輩に言われたのが蚊取り線香もクマ除けになると思う。」との一言。

 八幡は山や渓流に入る時、確実に蚊取り線香を携帯します。

 なのでマヒしてて気づかなかったのですが、蚊取り線香の匂いは結構な範囲に広がっているみたいです。

 先輩「自然界にないこの匂いは、熊も警戒するでしょ」

 ・・・確かに!

 竹藪の中は物を紛失しやすいので、蚊取り線香の取り扱いには十分気を付けてください。

 ・・・山火事なんて目も当てられん。

 八幡はカラビナを付けて、落とさないようにしています。

 さらに撃退スプレーは最後の砦!!

 狩猟禁止の時期には猟師でさえ持ち歩く代物。

 禁猟期間は、他に武器はないとの事。

 あるのとないのでは心のゆとりが違いますよ。

 

f:id:happousyumi:20210613215821j:plain

 さて、収穫したタケノコは美味しく頂きました。

 定番の天ぷらかき揚げ

f:id:happousyumi:20210613215759j:plain

 他にはグリル焼きアルミに包んでバター焼きもしてみました。

 みそ汁牛肉・タケノコの炒め物も。

 今晩はタケノコずくし!!

f:id:happousyumi:20210613215738j:plain

 では、いただきま~~す(^^♪

 熊対策はしっかりとして、皆さんも楽しい採取ライフを!

 八幡でした。

 うま~~~♪