今年はコロナ対策で各方面が大きく混乱しています。
そんな中でも新年度は変わりなく幕を開けました。
どうも、八幡です。
異動に伴う移動が恐ろしいとか、皆さん思っていても、しがない社畜は会社の方針には逆らえません。
八幡もこみっと移動になりました。
引っ越しとかはありませんが、名刺は用意しなくてはなりません。
しかし、会社で使われているのは「縦書き名刺」。
今まであまり意識しませんでしたが、名刺で縦書きって結構珍しいんですね。
一般的に公開されているフリーデザインはほぼ横書き。
なのでシンプルにWordで自作しました。
今回はその方法を紹介します。
縦書き名刺を作成する方法
Wordのラベル印刷機能を使用して、名刺を作成します。
ラベル印刷は、席順ネームプレートや名札を作るときに使用する機能です。
名刺用紙は「A4用紙の10枚切」を用意してください。
1、Wordを立ち上げ「差し込み文書」をクリック
2、「作成」をクリック後、さらに「ラベル」をクリック
3、「オプション」をクリック
4、「ラベルの製造元」、「製造番号」を選択後、「新しいラベル」をクリック
自分が用意した名刺用紙のメーカーを「ラベルの製造元」から選択。
製造元を選んだあと、用紙の型番を「製品番号」から選ぶ。
その後、「新しいラベル」をクリック。
5、ラベルのオプションを設定していく。
ラベル名が違っても、その他の設定は画像の通りで。
設定後「OK」をクリック。
6、「新規文書」をクリック
新規文書をクリックすると、設定した通りの「ラベル」ファイルが開きます。
しかし、このままでは横書きなので、縦書きに設定する必要があります。
7、「縦書き」の設定をする
「レイアウト」をクリック。
左端の「文字列の方向」の中にある「縦書き」を選ぶ。
先に用紙を全選択しておいてから、「縦書き」設定をすれば、一度で済みます。
これで縦書きの名刺を作成できます。
ちなみに縦書き設定は右クリックからでも行けます。
まとめ
- 「差し込み文書」
- 「作成」→「ラベル」
- 「オプション」
- 「ラベルの製造元」と「製造番号」を選択
- 「新しいラベル」
- 「ラベルオプション」を設定
- 「新規文書」
- 「レイアウト」→「文字列の方向」→「縦書き」
一覧にするとこんな感じ。
フリーデザインでも縦書きのものがあれば、こんな苦労は必要ないんですが…
無いものはしょうがない。
困っている方の参考になれば嬉しいです。
八幡でした。