八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

レザークラフト スマホケースの接着方法とコツ

以前作成した長女六花のスマホケース。

まだ半年も経っていないんですが、だいぶ変わってました。

どうも、八幡です。

 

変わっていた、といっても経年変化のいい変化ではございません。

汚くなってました。

f:id:happousyumi:20190916213922j:plain

鉛筆の芯カスが付着した本体。

塗装がとれたホックの頭。

手の油脂を吸い取ったというより、単に汚れが染みついたようにしか見えん。

居間に放置されたスマホをみて…

八「これはひどい…」

四「使ってもらってるだけ良いじゃない」

………確かに。

嫁の四葉さんは正しい。

でも、これは流石に汚れすぎでは?

何気に持ち上げてみると

ブラン……

ケースがとれかけてる〜

とれてきたなら教えろよ、六花。

スマホだけどっか行っちゃうよ…

前回の反省

 と言うわけで、ケースを再接着する事に。

 まずは反省点の洗い出し。

  1. 使う接着剤の種類

  2. 貼り付ける床面の処理

  3. 貼付け面積

 このくらいだろうか?

 

1、使う接着剤の種類

 以前使ったのはこちら。

 セメダインさんのGPクリア。

 いわゆる万能型の接着剤でなんでも貼れる。たまたま家にあり、革もOKだということで使用しました。

 しかし、今回の事で調べていくと、評判が良いのはこちら。

 セメダインさんのGクリア。

 革細工ならこちらを使用した方が強度が出そうです。

 革×革だけでなく、プラスチック×革、金属×革などの組み合わせにも威力を発揮するようです。

 

2、貼り付ける床面の処理

 貼り付ける部分の床面はキレイに均すのではなく、むしろ荒らす必要があるのです。

 しかし、八幡はいつも通りに床面を処理して接着してました。

 プラケースがクリアな事もあり、少しでも見栄えを気にした結果です。

 どうせ、スマホをはめれば見えなくなるのにね。

 見えるのが気になる方はプラケースは色つきを買いましょう。

 

3、貼付け面積

 このスマホケースは貼付けをプラケースの半分にしてました。

 折り曲げてスタンド使用が出来るようにという思惑でしたが、これも失敗でした。

 そもそもスタンド機能のあるケースで一般的なのが…

f:id:happousyumi:20190816172905j:plain

 こういう真ん中で折れるタイプ。

 八幡もこのイメージで貼付けを半分にしました。

 しかし、そもそも2ミリ厚の革が加工もせずに、そんな簡単に折れぐせがつくものか!って事です。

 スタンド機能もあやしいので、そこは無視して今回は全面を着けてしまおう。

 

今回の補修

 補修といっても接着し直すだけですが…

 手順的にはこんな感じ。

  1. 古い接着剤の除去

  2. 床面の荒らし処理

  3. 接着剤の塗布

  4. 接着

 簡単ですね。

 

1、古い接着剤の除去

 辛うじてくっついていた本体とプラケースを取り外します。

 そしてプラケースの古い接着剤を除去します。

 古い接着剤は幸いなことにガチガチに固まるタイプではなく、弾力性を有して固まるタイプ。

 除去には特別な器具も必要なく、素手で拭っていくだけでもなんとかなりそう。

 そしてなんとかなりました。

 本体に残った接着剤は、汚れの目立つ部分だけ取り除きます。

 

2、床面の荒らし処理

 床面は接着剤を塗る範囲をケガいて印をつけます。

 今回は全面を貼り付けるので、全面をケガキます。

 範囲内をカッターの腹を使って荒らしていきます。

 斜めに削っていき、格子状に毛羽立たせます。

f:id:happousyumi:20190916223000j:plain

 本来なら全面的にやった方が良いのでしょうが・・・まあ、いいか。

 また、カッターの腹でなく、サンドペーパーなどで荒らすのも一つの方法です。

 

3、接着剤の塗布

 接着剤はGクリアを使います。

 そして接着剤を塗るのにはこちらを使います。

f:id:happousyumi:20190916222001j:plain

 今までのゴジへらは平らでしたが、こちらはギザギザになっています。

 塗ると接着剤もギザギザの凹凸になります。

 この状態で貼り合わせるものを圧着させると、山部分の接着剤が押し付けられ横に広がり、より均一に塗れるのだとか。

f:id:happousyumi:20190916222944j:plain

 八王子リフォームでそんなことを言ってました。

 

4、接着

 そして接着。

f:id:happousyumi:20190916223752j:plain

 塗って手早くプラケースを被せて圧着。

 あれ?圧着させると均一になるのでは?

 透明なプラケースのお陰で接着面が見えます。

 あれ?なってねーな…

 まあ、いいか。

 くっついてるし。

 今度は大丈夫でしょう。

 

 いずれ経過報告しますね。

 八幡でした。