八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

ブログ 更新ペースを落としたら、心に余裕が出来ました

スポンサードリンク

ブログを書いていく上で、自分なりに気をつけている事があります。

体験記事でも、作成記事でも、「何かしら人の役に立つ情報を入れておこう」と言うこと。

どうも、八幡です。

 

でも、今回はどうだろう?

入って無いような気がします。

この記事で言いたい事ってブログは自分のペースでいいんじゃね?」って事ですから。

ブログを続けるのって大変

 ブログを続けて行くのって大変ですよね。

 成果が目に見えて出ている方なら、モチベーションも維持できるんでしょうけど…

 大抵の方は3ヶ月〜1年でやめて行くって話ですし。

 1記事に3時間も4時間もかけて、月に数百円の報酬しか発生しないなら、そりゃあ挫けてしまいます。

 バイトで1時間働いた方がよっぽど効率がいい。

f:id:happousyumi:20191021234048j:plain

 アクセス数で見ても、同じです。

 メジャーな話題や流行りに乗らない限り、スグに反映される事はありません。

 アクセス数が伸びず、更新意欲が削がれてしまいます。

 さらに怖いのはネタ切れ。

 ネタを使い切っては記事は書けません。

 特に特化型ブログでは致命的。

 更新意欲を維持するのも大変なら、更新するネタを出す事も大変。

 そんな中、安定的にブログ更新を続けられる先輩方がいる事も事実。

 なんでなんざんしょ?

 

 ブログを更新し続けられる理由

 あくまで八幡の私的な考えですが…

  1. 目に見えるアクセス数や報酬がある

  2. ブログを書くこと自体が趣味

  3. 更新ペースに無理がない

 こんな感じですかね?

 

1、目に見えるアクセス数や報酬がある

 目に見えるアクセス数があれば、励みになります。アクセス数は報酬にも大きく関わってしますしね。

 さらに報酬が発生して入れば、やめる理由もないでしょう。

 仕事にしている方ならなおさらです。

 むしろやめるにやめられない。

 

2、ブログを書くこと自体が趣味

 ブログを書くことが趣味なら、それが一番いいのかもしれない。

 アクセス数の多少を気にすることなく、自分の書きたいことを書きたいように書けばいい。

 それを多くの方に読んでもらえるなら、言うことありません。

 自由に書いても読んでもらえるのは、芸能人のような有名な方がほとんどでしょうけど…

 

3、更新ペースに無理がない

 ブログは毎日更新すると成長が早いと言われています。

 そりゃあ、毎日更新できれば、更新する方がいいに決まっています。

 それが出来ないから、大抵の人は困ってる。

 もしくは毎日更新出来ていても、時間的・精神的に無理している

 ならば無理がない程度に、更新ペースを落とせばいい。

 毎日更新出来なくても、無理がたたってブログ自体をやめてしまうよりは、ずっといい。

 

 このブログ「八方趣味人」の場合

 残念ながら、八方趣味人は成果と言えるものは上がっていません。

 それでもブログを細々続けています。

 八幡の場合更新ペースに無理がない」のが、ブログを続けていられる大きな理由です。

 というか、更新ペースに無理がないように調整しました。

 以前は2日に1度が八幡の更新ペースでした。

 勤務形態からいって、この「2日に1度」が八幡の最速ペース。

 しかし、このペースでは自由になる時間がほとんどありません。

f:id:happousyumi:20191021234036j:plain

 趣味でやっていたハズの釣りやDIYも、ブログのためになってしまって、純粋に楽しめない。

 ボケーと気を抜く暇もない・・・

 すると、ブログ自体が嫌になってしまうんですね。

 頑張って書いてもアクセス数は増えないし、成果などもっと増えない。

 毎日頑張っても成果はなく、時間が削られていくばかり・・・

 「やってられっかーーー!!」ですよ

 実際「やめちゃおうかなぁ」と思ったことも多々あります。

 

 そのため更新ペースを「3日に1度」にしました。

 とりあえずボケーとする暇は確保できました。

 すると、あら不思議。

 追い立てられ苦しささえ感じていたDIYやレザークラフトの作業も、楽しさがよみがえってきました。

 人間には気を抜く時間が絶対に必要です。

 これが心が楽しさを感じる余裕をもたらします。

 ブログ自体も同じなのではなかろうか・・・

 

まとめ

 まあ、何が言いたいかというとブログは自分のペースでいいんじゃね?」ってことです。

 冒頭に書いた通りですね。

 仕事にでもしてない限り、無理のない程度でいいと思います。

 やめてしまうよりずっといい。

 ブログの成長スピードは遅くなりますが、2日でも3日でも...1週間に1回でもいいと思います。

 さすがに1ケ月に1回は少ないと思いますけど…。

 各個々人、自分のペースでブログを楽しみましょう

 八幡でした。