暇なら毎日、アマゾンプライムで映画やアニメをさまよってます。
趣味が八方に広がる前はもっと見てたなぁ。
どうも、八幡です。
インドア派からアウトドア派へ、気が付いたら移行していた八幡です。
でも、インドア趣味が嫌いになった訳ではありません。
映画も、ドラマも、アニメも、漫画も好きですよ。
ゲーノー人の名前はよく知りませんが…
オタクと言われれば否定できません。
そんな八幡が見つけたおすすめアニメはこちら。
「ダンベル何キロ持てる?」です。
トレーニング初心者にぜひ見てほしい。
あなたはダンベル何キロ持てますか?
こんな方に見てほしい
一番見てほしい方は、トレーニング初心者です。
もしくは現在運動はしていない...けどダイエットや筋トレ、運動全般に興味のある方などですね。
その点、うちの長女...文科系高1の六花にはピッタリです。
主人公のJK、「ひびき」とリンクする点がいくつか。
-
普段運動していない
-
運動を決意しても続かない
-
食べるのも好き
長女の六花は太っているわけではないんです。
どちらかというと痩せの部類。
ただ運動していないため「部分ヤセ」ならぬ「部分太り」とでもいいますか、ほっぺと下っ腹がヤバいです。
本人談なので真偽のほどは不明ですがね。
それ以前に六花は運動が苦手。
というか、慣れてない。
そんな長女にピッタリなアニメです。
もちろん、運動中上級者でも楽しめるように作られています。
もちろん八幡は楽しめてます。
見てほしい理由
「見るプロテイン!!JK筋トレコメディー!」というのがキャッチフレーズ。
主人公の女子高生「紗倉ひびき」は食べるの大好き。
暇があれば食べている。
しかし「ひびき...お前、また太った?」という、友人の一言に一念発起!
夏までに痩せてみせると、決意したが一人ではダイエットは続かず、ジム通いすることに。
この作品は、筋トレの方法やどこの部位の筋肉が鍛えられるかを、適度に紹介しています。
さらに筋トレに特化したわけではなく、トレーニング全般の参考になる情報がちりばめられています。
時間とストーリーの許す限り、盛り込んできているところに好感がもてますね。
とりあえず「動的ストレッチ」を知らない方は、それだけで見る価値あり。さまざまなトレーニング情報の紹介アニメといったところでしょうか。
作品はいろいろなトレーニングの情報を、初心者にも適度に解りやすく紹介しています。これをきっかけに、本格的に取り組みたい方やもっと深く知りたい方は、改めて検索することをおススメします。
初心者に向けだからといって、トレーニング情報を既に知っている運動中上級者が楽しめないというわけではありません。
「あ、これ知ってる。」
「おお、こんなことも紹介している。」
など、自分の知識を確認し、楽しみながら見ることが出来ると思います。
情報だけでなく、ストーリー的にも楽しめるように作られていますので、トレーニングに興味がない方でも一度見てみることをおススメします。
原作、スタッフ等
原作は漫画なんですよね。
小学館の「マンガワン」で連載しています。
2019年夏現在では7巻、間もなく8巻が出るようです。
電子書籍でも出ていますね。
原作はサンドロビッチ・ヤバ子さん。作画はMAAMさん。
アニメ監督は「月刊少女野崎くん」や「多田君は恋をしない」などを手掛けてきた山崎みつえさんです。(八幡的には「月刊少女野崎くん」もおすすめですよ。)
主要キャストは
紗倉ひびき...ファイルーズあいさん
奏流院朱美...雨宮 天さん
街雄鳴造…石川界人さん
などです。
詳しくはこちらをhttps://dumbbell-anime.jp/
まとめ
トレーニング紹介アニメとして秀逸な本作ですが、ストーリーでも楽しめます。
さらに気にしてほしいのが、オープニングソング&エンディングソングです。
その名も「お願いマッスル」!
そして「マッチョアネーム」!
長女の六花曰く「筋肉洗脳ソング」だそうで…
おおむね八幡も同意見です。
これを聞くと筋トレしたくなるかも。
六花は作品中で紹介された筋トレを始めました。
まずは「プランク30秒」です。
洗脳されたかもしれません。
あなたはダンベル何キロもてますか?
八幡でした。