八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

レザークラフト 王道の手帳型スマホケースを自作しました

夫婦でスマホを買い換え。

妻の四葉さんのスマホも新しくなりました。

どうも、八幡です。

 

レザークラフトに手をつけてから早2年。

当然のように「スマホケースを作って~」という流れになりました。

スマホケースは一番作っている作品。

あまり気負わず作成してしまいましょう( ´ ▽ ` )ノ

今回の革

f:id:happousyumi:20210218185025j:plain

 ネットではなく、レザークラフト専門店で手に入れた革「オニキス プール」。

 色あいが気に入りました。

 鉱石も好きな八幡としては「オニキス プール」という名前も気に入ってます。

 鮮やかで綺麗な青緑から、日数が経てば渋めの緑に変色していくとのこと。

 革の経年変化はレザークラフトの醍醐味でもあるので、四葉さんも楽しんで欲しい次第。

作業工程一覧

  1. 型紙作成
  2. ケガキ
  3. 床面処理
  4. 切り出し&漉き
  5. 防汚処理
  6. コバ処理1
  7. ガイドライン引き
  8. 菱目打ち
  9. レザーバーニング
  10. 穴あけ&カシメ打ち
  11. ベルトパーツ作成
  12. 縫い合わせ
  13. コバ処理2

作業工程

1,型紙作成

 四葉さんからの希望は「手帳型」で「数枚のカード入れ」が付いていれば良いとのこと。

 スタンド機能も、落下防止リングも要らない…王道のスマホケース。

f:id:happousyumi:20210218185706j:plain

 そこでこんな感じの型紙になりました。

 これらのパーツで大1枚、小2枚のカード入れとなります。

 パーツ1、4、6、7はオキニスプール1.5mm厚

 パーツ2、3、5はキナリ1mm厚を使用します。

4,切り出し&漉き

 革をパーツ毎に切り出した際、普段はやらない作業をひとつ追加しました。

 革を漉く作業です。

 手帳型ケースの表面の革をパーツ分けせずに使うと、折り曲げに苦労します。

 その解消のため、中央ラインだけ革を漉いていきます。

 スーパースカイバーを使って漉いていきます。

 線状に漉きたい時は、裏側に物をあて張りながら漉いてやると良いらしいです。

f:id:happousyumi:20210218190536j:plain

 こんな感じ。棒を裏にあてながら漉いてみました。

 まあ、八幡はうまく出来なかったけど…

 それでも何度も漉いてやり、心持ち薄くなったかな~?と言う程度にはなりました。

 もともと1.5ミリ厚の革なので、そこまでムキになってすくことも無いんですけどね。

5、防汚処理

 パーツの幾つかはデザインの関係で、キナリのヌメ革を使います。

 今までのレザークラフトで分かりましたが、スマホケースにキナリのヌメ革を使うなら、汚れ防止はしっかりしておいた方が良いです。

 キナリは染色等の加工がされて無い分、汚れが付きやすいんでしょうね。

 そこでこれ。

 レザーコート

 コチラを刷毛で薄く塗ることで、汚れ対策になります。

 絶対汚れないと言うわけでは無いですよ。

 でも、だいぶマシ。

 今回は二度塗りしました。

f:id:happousyumi:20210218191237j:plain

 ちなみに卓上扇風機を使用すると、早く乾いて便利です。

10、穴あけ&カシ打ち

 スマホケースを作成する時、毎回頭を悩ませるのが、ケースの取り付けです。

 革とケースの取り付けは接着剤が一般的。

 なんですが、とれてくる場合も多く悩みどころとなっています。

 前回の長女六花のスマホケースの時は、ケースに穴を空けて、縫い付けてしまいました。

 とれてこないのは良いのですが、スマホを外した時に、縫いあとが丸見えになるのがネックです。

 丸見えになっても、見映えがするように今回はカシメでとめてみることにしました。

f:id:happousyumi:20210218191758j:plain

 ケースと革の両方に穴を空け、カシメを付けます。

 問題はカシメの厚さだが…

 とりあえず、一番小さい物を使用しました。

f:id:happousyumi:20210218204119j:plain

 スマホが若干浮いている様にも見えますが、ちゃんと止まっています。

 少なくとも落ちては来ません。

 でも片面カシメを使えば良かったかな?

 手持ちがあればそうしたんですけどね。

 資金に余裕があれば、使いそうな種類と色を一通り揃えて置くことをお勧めします。

 例えばこんなセットを一つ持っておくと便利。

 カシメに限らず、ハトメやホックも同様です。

 セットに入っていない種類だけ買い足していくと、揃えやすいでしょう。

11、ベルトパーツ作成

 パーツ6,7のベルト部分には、留め具の「隠しマグネット」を仕込みます。

f:id:happousyumi:20210218192811j:plain

これは以前、百均のスマホケースから分解して、頂戴したもの。

2作目の時に使おうとしましたが、磁力が革のテンションに負けてしまい、くっつきませんでした。

  今回はテンションがなるべくかからないよう、ベルト部分を別パーツにして調整しました。

f:id:happousyumi:20210218193116j:plain

 ベルト側には接着剤でくっつけた後に縫い合わせます。

 これでとれてこない。

f:id:happousyumi:20210218193452j:plain

 本体側は縫い合わせる前に接着剤で強力接着。

 本体側のマグネットは大きい方のカード入れと同じ空間になるので、引っ掛からないようにするため、メンディングテープで表面の滑りを良くします。

 また、メンディングテープは、はみ出た接着剤からカードが汚れないようガードする役割もあります。

完成品

f:id:happousyumi:20210218205150j:plain

 表側。ちなみに裏側はこんな感じ。

f:id:happousyumi:20210218210312j:plain

 緑の外観が落ち着きます。

 この色にして良かった~。

 使うのは四葉さんだけど。

f:id:happousyumi:20210218205606j:plain

 開けるとカード入れの緑とキナリの色合いが良い感じ。

 ただ、カード入れ部分の革の厚さがずれてるのだけは気になる…

 1.5ミリと1ミリ。

 一応厚い方は脇だけ漉いてみたんだけど...横から見ると分かってしまう。

 パーツ3、5は1.5ミリ厚のキナリを使うべきだった(;一_一)

 使い勝手は変わらないから、四葉さんは笑って了承してくれました。

f:id:happousyumi:20210218210809j:plain

 そして使用から半年経過したのがこちら。

 結構、色が変化しています。

 随分渋めの緑に落ち着きましたね。

 鮮やかな色合いもいいけど、こちらも中々。

 

 これからも機種変の時に作りたくなるんだろうなぁ。

 スマホケースは慣れてくると、わりかし簡単に作れてしまいます。

 皆さんも挑戦してみてください。

 八幡でした。