八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

レザークラフト ツールポーチ(腰袋)を作ってみた

 ツールポーチ・・・要は「腰袋」ですね。

 小道具類を入れて、ベルトとかに通して使うアレ。

 どうも、八幡です。

 要はこんなのですね。

 大工や職人さんが腰に下げてますね。

 今回はこのツールポーチを作ってみました。

 見本ツールポーチ

 職場の先輩が使っていたツールポーチ。

f:id:happousyumi:20210308220215j:plain

 けっこうくたびれていました。

 新しく買おうにも、そもそも15年以上前に貰ったものらしく、もう売っていないとのこと。

 使い勝手はいいので、我慢して使っていたようです。

 今回はこれを複製します。

 とはいえ、全く同じというわけではなく、あくまで参考です。

f:id:happousyumi:20210220132342j:plain

 八幡が作成している期間ももちろん仕事で使うので、借りていくわけにもいきません。

 写真と寸法だけで、うまくできるかな?

今回使用した革 ヴィンセント

 使用した革は信頼と実績の「ヴィンセント」の黒色の2ミリと1.5ミリ。

 八幡的にはレザークラフトといえばヴィンセントが基本だと思ってます。

 色や厚さも豊富で革の固さも丁度いい。

 要は使い勝手がいいんですよね。

 レザークラフト初心者さんは、慣れるまで「ヴィンセント」で何個も小物を作成してみる事をオススメします。

 ちなみに中途半端な大きさの革を買うと、使用しない部分のハギレがたくさん出てしまうので、予算に余裕があるなら、大きな革を買った方が絶対にお得です。

作成過程

 今回は作成過程の写真が少ないので、簡単に…。

 まずは先輩のツールポーチを採寸します。

 これをやらなければ始まりません。

 直線は定規などで簡単に測れますが、膨らみがある曲線などはそうもいきません。

 そんな時はこれ。

 

 「採寸メジャー」を使います。

 ところが採寸時、八幡はメジャーを持っていなかったので糸を用いました。

 まずは膨らみに合わせて、糸をそわせ印をつけます。

 次に糸を伸ばし、印までの長さを測ると、これで革の使用している長さがわかります。

 創意工夫ですね。

 次に採寸したサイズを今度は型紙に起こします。

f:id:happousyumi:20210308214531j:plain

 とりあえずこんな感じ。

 これらに沿って革を切り出し、床面やコバの処理、ガイドラインを引くのはいつも通り。

 ですが、外側となるパーツ3は立体成型するので、革のサイズは広めにとってあります。

 立体成型は乾くときに縮むから注意が必要。

 革を濡らして、形を整え乾かしたのがこちら。

f:id:happousyumi:20210308214719j:plain

 外側パーツ3の形はオーケー。

 しかし、裁断は他のパーツとの兼ね合いがあるのでのちほど・・・

 本体となるパーツ1には2ミリの厚い革を使います。

 用途を考えると、もう少し厚くても良かったかな?

 他のパーツと縫い合わせるとバネホックが付けれなくなるので、先に穴あけ&ホック付け。

f:id:happousyumi:20210308215048j:plain

 その後に菱目を打って、パーツ1とパーツ2を輪郭部分以外を縫い合わせていきます。

 その次に、立体成型したパーツ3とパーツ4を重ね合わせ、ズレないようにゴムのりとクリップで仮固定。

f:id:happousyumi:20210308215153j:plain

 パーツ3・4の外側パーツとパーツ1・2の本体との位置を決めたら、ラインを引いてパーツ3を裁断。

 今度は菱ギリを使って、外側パーツに菱目打ち。

 縫い残していた、輪郭部分を外側パーツとまとめて縫い合わせるとほぼ出来上がり。

f:id:happousyumi:20210308215839j:plain

 なんか歪んでねーか?

 若干斜めってるな〜

 …先輩にお伺いをたてて、駄目なら外側だけリトライだな〜。

 まあ、コバ処理して、オイル塗って仕上げちゃえ(・_・;)

 心配しながらも、翌日先輩に聞いたら、全然オーケーとのこと。

「むしろ斜めの方が、道具を取り出しやすいんじゃね」と言っていただきました。

 あざーす!!

 細かいところは見本品と違うところもありますが、一応完成しました。

ツールポーチ完成品

f:id:happousyumi:20210308220521j:plain

 先輩がツールを入れたところ。

 ベルトに通して、ツールを入れると見栄えがしますね。

 ライトにペンに、十徳ナイフにハサミ…

 ハサミが黒色になってる!

 ポーチに合わせて黒色に買い替えしたようです。

 他の後輩に見せびらかしてるし!!

 予想以上に喜んでもらえたようで何よりです!

f:id:happousyumi:20210308220117j:plain

 うん、こうして見るとなかなかやん?

 自分用にも作ろうかな?

 古くなった革製品を、作り直してみると楽しいかもしれませんよ。

 では、楽しいレザクラライフを!

 八幡でした!