八方趣味人

日課で運動、外で釣り、庭でDIYして、部屋でブログ・・・仕事はいつするの?

スポンサーリンク

高麗人参サプリで発毛・薄毛対策 70代男性の髪にも効果あり!?

スポンサードリンク

母「最近、お父さんの頭、ちゃんとみたことある?」

八「はい?見てるわけないじゃん」

母「よく見てよ。産毛だけど最近生えてきたみたいなのよ!」

八「は!?まじで!?」

どうも、八幡です。

 

最近、驚いたこと堂々のナンバー1!!

タイトルにある70代男性とは、つまり八幡の親父の事なんです。

うちの親父はいわゆる「ハゲ」というやつでして。

それはもう見事です。

わかりやすく例えるなら、波平さん。

てっぺんの1本分だけ、波平さんの勝利って感じです。

そんな親父が4カ月ほど前から、高麗人参のサプリメントを飲み始めました。

こちらです。

いまだ仕事をしている親父は、体力低下を補うために、飲み始めたみたいです。

しかし予想だにしなかった効能が・・・

そう、タイトル通りです。

八幡の目にも髪の毛が生えてきたように見えるのです!

 高麗人参とは

 高麗人参とはウコギ科の多年草植物で、別名「オタネニンジン」や「朝鮮人参」などとも呼ばれます。

 原産地は中国の遼東半島から朝鮮半島で、古くから薬効が知られ珍重されてきました。

 日本では江戸時代に八代将軍徳川吉宗が栽培を奨励したことにより広まった、と言われています。

 栽培には複数年かかり、主に4~6年ほど栽培した根が収穫され、6年物が最も質が良いとされています。

 収穫後の乾燥の状態や皮の有無から、水参白参紅参などの区分けがあります。

 ちなみに普段私たちが目にするニンジンは、セリ科の植物であり、全くの別物です。

 

高麗人参の成分・効能

 高麗人参は古くから滋養強壮に最も効果があるとされ、その有効成分として考えられてきたのが、根に多く含まれる「ジンセノサイド」をはじめとするサポニン群です。

 他にも精油や脂肪油、コリンなどが含まれており伝統医療で飲用されてきました。

 特に期待される効能としては、次のようにあげられます。

 抗酸化作用、免疫力向上、肥満予防、血流改善、肝機能向上、タンパク質合成促進など多くの効能があるようにいわれています。

 

高麗人参で発毛効果が期待できる理由

 上記のような効能があるといわれている中で、なぜ高麗人参で発毛効果が期待できるのでしょう?

 注目は「血流改善」「タンパク質合成促進」の効果ではないでしょうか。

 血流が良くなり、頭皮に酸素と栄養を運んでくれることにより、タンパク質の合成がさらに促進され、発毛が促されると考えます。

 さらに滋養強壮や疲労回復により、肉体的・精神的なストレスが緩和され、抜け毛予防にも良い環境が整うのだと思われます。

 

高麗人参を飲用してみた結果

f:id:happousyumi:20200129155734j:plain

 八幡の親父が高麗人参のサプリメントを飲み始めたのは、2019年の10月上旬

 きっかけは仕事による疲労が堪えてきたことでした。

 親父は定年を迎えても、シルバーの仕事をずっとこなしてきました。

 本人曰く「仕事をしていれば、運動にもなるしボケ予防にもなる。」

 しかし70歳を過ぎての仕事はやはり堪えるもの。

 何かないかと、本人が探してきたのが「高麗人参 健康食品『神秘の健康力』」でした。

 使用感としては「疲労のとれ具合が違う!」というのが第一声。

 サプリを引用して1週間で「疲労によるだるさがなくなった」といっていました。

 それを見た母親も飲み始め…

「仕事に行く元気が出てくる!これを飲む前はいつ仕事をやめようか悩んでいた。」

 と言っています。

 親父も母親も滋養強壮と疲労回復の効果を実感しているようです。

 

 さらに嬉しい誤算だったのが、タイトルにあるとおり発毛」「薄毛対策」の効果。

 飲み始めて約4カ月。

 いままで不毛の大地だった頭の地肌に、うっすらと産毛が…

 写真を撮って皆様にお見せしたい!

 ・・・ですが親父に向かって

 「ブログに載せるから、頭の写真撮らせて!

 言えない!!

 残念ながら言えません(T_T)

 ですが、八幡の目には生えてきたように見えます

 産毛なので、劇的な変化ではありません。

 が、確実に変化してる。

 本人も1カ月ほど前から「あれ?」と思っていたようです。

 凄いのは、もともと髪が残っていたところが濃くなったわけではなく、なくなったところから生えてきていること。

 ・・・めっちゃ希望がもてるやん!!

 親父のDNAを受け継ぐ八幡自身も飲み始めました。

 何年も前から、八幡自身も気になってますから!

 親父はどうやら毎日寝る前に1錠だけ飲んでいるみたいです。

 サプリの説明には一日1~3錠と書かれていますが

「寝る前に1錠で充分だ」

 と言っていました。

 多く飲んだからといって効果が上がる保証もないし、とりあえず4カ月後を夢見て就寝前1日1錠」、八幡も飲み続けましょう。

 1袋30錠入りなので、ちょうど1袋1か月分。

 コスパも悪くないですね

 

まとめ

f:id:happousyumi:20200129155731j:plain

 高麗人参は古くから滋養強壮や疲労回復など、色々な効果があるとされ、飲用されてきました。

 現在ではサプリメントをいう形で広く飲まれています。

 ただし、人体を対象とした質の高い試験はなされておらず、健康的な有益性を裏付けるエビデンス(科学的根拠)はないとされています。

 この記事はあくまで個人の感想と飲用の結果をもとに書きました。

 しかし、親父の髪に変化があったのは事実。

 少なくとも八幡個人はそう受け止めています。

 もちろん「別の要因があったんじゃない?」といわれればそれまでですが…。

 でも、試すなら早い方が良いので、八幡は試してみます。

 というより、その話を聞いた嫁の四葉さんが、速攻で八幡用に買ってました。

 ・・・どうゆうこと?

 まあ、試さざるを得ないので、試してみます。

 また報告できればいいんでしょうけど…

 恥ずかしいなぁ(;^ω^)

 悩める皆さんも、ともにDNAに反抗…サプリ薄毛対策してみませんか?

 八幡でした。